マスボ杯

6体→3体では受けの重複をさせるのは困難なので潰し合いになりやすい。
さらにマスボ杯は制限があるためメジャー固めは困難であります。
6pというところを考えると

330000
222000
321000
311100
221100
211110
111111

あたりの選択肢がたいていの方が考えるパーティ構成でしょう。
1pのポケモンはやたら過小評価されているポケモンが多いので
1pオンリーで十分パーティは組めるでしょう。
ただ0pでは使えるポケモンがランクUPでほとんどいなくなりました。
強さの指標で言うと
3≒2≒1>>超えられない壁>>0
の雰囲気が強い感じです。


そこで自分は0pで使えるポケモンを探してみました。
するとおりました。
ドサイドンの進化前サイドンの劣化とも言われる不遇のポケモンゴローニャ
唯一王の称号を持つブースター。
0pで見渡して優秀なこの2匹を使うことに決定しました。


だがこの2匹だと水、地面に弱い、弱すぎる。
だが逆にこれはポケモンの誘導が出来るという利点があるということと同じ。
そう、水、地面を誘うには非常にこの2匹はいい撒き餌。


また相手に水さえいなければこの2匹はなかなかいい働きをしてくれる。
ノーマル、電気に強いゴローニャ。霰、晴れパ耐性の高いブースター。


つまりは水、地面に強いポケモンがいればいけるのではないか!!!!
という理由で昨日適当に組んでみたパーティをさらに改良してみた。

パーティ 技1 技2 技3 技4 持ち物
ボーマンダ 目覚めるパワー飛行 火炎放射 龍の波動 地震 拘りスカーフ
ピクシー から元気 アンコール コスモパワー 卵産み どくどくたま
ブースター 火炎放射 鬼火 願い事 守る ラムの実
ロトム シャドーボール 鬼火 10万ボルト 身代わり 食べ残し
ルカリオ サイコキネシス 高速移動 ラスターカノン 波動弾 命の玉
ゴローニャ 地震 ストーンエッジ 大爆発 ロックカット 気合の襷

簡易解説
ボーマンダ
種族値600という圧倒的ポテンシャル。特殊も物理もいけるその器用さから採用。
相手は特殊か物理で悩むことこのうえなし。
隠し味の目覚めるパワー飛持ち。これで飛行技ないと高をくくってる格闘を粉砕する。
さらば、格闘〜フォーエバー♪

ピクシー:
華麗なるアンコーラー。受けに特化してるポケモンをかもる。
華麗に補助技をアンコールして、その隙に積んで要塞化する。
自分からどくになるので混乱以外の耐性を習得する。


宿木?のろい?あくむ? お嬢さん、こいつはマジックガードですぜ( ・ω・)b


コスモパワー要塞化を急所で落とされた数のほうが多いのは内緒。
PBRでいつもそれで泣きを見てます、アッー!!!!!

ブースター:
0pで1pクラスの力を持つポケモンその1.
同じくなぜか評価が低い1pファイヤー、および草を完全シャットアウトしてくれる。
ついでに鬼火振り回してくる不定形さんたちにも強い。
霰特殊ポケ、草、炎を威圧するその姿はそのもの。

ロトム
電気霊という珍しいタイプであり、電気の癖に地面が弱点じゃなく、鬼火で攻撃を削いでごまかしもいける万能さん。
スカーフトリックのイメージが強いが、今回はごまかしに徹してもらいます。
鋼、飛行、格闘、ノーマルなどメジャーに強くて、頼もしい限りである。


特にノーマル無効は2pでランクが上のサンダーにない長所である!!!!
見ろ!!!ムクホークドードリオがポッポのようだ。

ルカリオ
1pで明らかに浮いてるポケモン。なぜ1pなのか不思議なくらいである。
なんでこいつやハガネールよりフォレトスのほうがうえなのか誰か教えてくれないかね?
物理も特殊もいけて、カウンター、高速移動、剣の舞、金属音等補助技も優秀。

格闘ポケモンゴウカザルに並ぶ潰しのスペシャリスト。
こう見えて映画の主役はってたんですよ?( ・ω・)

ゴローニャ
ドサイドンの影に隠れまくっているかわいそうなポケモン( ;ω;)
ニコニコ動画ポケモン組曲でもねたにされてます。
ただドサイドンどもには出来ない技大爆発がこいつにはある!!
ゴローニャの最後は大爆発という運命は確定事項なのさ!!!!!
某週刊少年雑誌の忍者マンガのとある方の名言。
芸術は爆発だ!!!!」
あと主要技全部自力で覚えてくれて、経済的にすごくエコロジーなんだぜ?( ・ω・)b

というわけでこのパーティでPBRで経験積んできますぜ、チキショー!!!