ポケモン対戦界で今注目されてる木の実

「イバンの実」→ピンチ時に一度だけ行動が早くなる。

体力が1/4を切ると1度だけ行動が早くなるらしい。
行動が早くなるって記載はよくわからないが
先制技と同じで優先スピードが高くなるってことなのかな?


そこまで驚異になるのかはよく分からないが、戦術の幅は確かに広がりそうですね。
守る持ちが多いダブルでは受け流されそうな気もしなくはないが=Д=)
そもそもピンチになる前に倒れそうな気もしなくはないが。


気になるのは攻撃を食らった場合、実が発動したらその効果はすぐでるのかかが気になりました。
たとえばダブルでカビゴンがこの実を持っていると仮定します。
ほかのポケモンたちがカビゴンより素早い場合、相手の1匹目の技で木の実の発動する体力まで削られて
発動すれば相手のもう1匹よりカビゴンは先に技を出せることになり、攻撃の先攻、後攻が本来と変わり
効果はあります。


相手の2匹目の攻撃でカビゴンが木の実の発動する体力まで削られて発動した場合
実の効果が発動ターン内しか効果ないなら、発動しても特に攻撃の先攻、後攻の意味がないという状況に陥ります。
この場合効果は次のターンに持ち越せるのか。
もち越せるなら次のターンカビゴンは先制状態で技を繰り出せるため相手の脅威(プレッシャー)になりえます。


どのタイミングで効果が出るのか。ここは非常に気になりました。
次のターンに効果を持ち越しできるなら、身代わりで効果を発動させてということもできるので
本来素早さで優位なポケモンがある特殊な環境下に陥り、先攻、後攻が入れ替わるときの
対策用に使えそうかなぁと思いました。