おたくとマニア

おたく

主にアニメやゲームやパーソナルコンピュータなどサブカルチャーに没頭する人間を指す言葉。
ネガティブな見解:「社会一般からは価値を理解しがたいサブカルチャーに没頭しコミュニケーション能力に劣る人」
ポジティブな見解:「特定の事物に強い関心と深い知識を持つ一種のエキスパート」

マニア

マニアの語源はギリシャ語で狂気(madness)のことであり、自身の趣味の対象において、周囲の目をも気にしないようなところもある事から
「〜狂(きょう)」と訳され、ほぼ同義のものとされる。同様の表現としては「○○バカ」に代表されるバカも挙げられる。
尚、英語でマニア(Mania:正確な発音は「メイニア」)とは、熱狂、熱狂の対象あるいは精神疾患の1つである躁病を意味する言葉であり
日本語で言うところのマニアに該当する言葉にはマニアック(Maniac)の他、エンスージアスト(Enthusiast。


日本語でもエンスーなどと略して使用される)などが挙げられる。
また、日本ではマニアやオタクとほぼ同義に用いられているフリークス(Freaks)という言葉は、英語では「奇人・中毒者」などの意味を持つ。

おたくもマニアも似たような意味だが、一般的に認識される所のオタク(秋葉系等とも揶揄される)の場合には
否定的に扱う傾向も強い事から、その差異をもって区別する向きも見られる。


ただマニアも

・熱狂的がゆえに前後をわきまえず問題を起こしたり、イベント会場で騒ぐ、興奮が過ぎて奇声を上げるなど周囲から顰蹙を集める行動をとる
・対象となる人物・キャラクターを祀り上げようとする、あるいは神格化しようとするような言動を、ファンイベントなどで周囲の迷惑を考えずに行う
・自分の好みの対象に対するインターネット上などの批判的・否定的な記述に対して、感情的な非難を繰り返す
・さらには否定的な記述、自分が気に入らない記述に対しての改竄、あるいは『荒らし』行為などの妨害・嫌がらせ行為、エスカレートした場合、そのコミュニティそのものに対する破壊行為に及ぶ
同じファンといえども上記のような行動をする者に対して、ファンコミュニティ内部の者自身が
「自分たち普通に活動しているファンとは違う、(外部からは同じファンとして扱ってほしくない)問題のある層」
という区別をすることを意図して、かなり強い否定的な意味合いを込めて「マニア」という言葉を用いることがある。

否定的に扱う場合もあるみたい。


マニアよりおたくは範囲が狭いようで、その中においらは入っているようです。
なんかものすごく狙い打たれた感じ((( ;゚Д゚)))(恐ろしや
でもこれからおいらは名乗る時は釣りマニアなポケモンおたくと言うのか。なんか長いな((( ;゚Д゚)))


なんかポケモンのトレーナーのポケモンマニアと釣り人合わせたみたいだな(( ・ω・)


む?ポケモンマニア?(・ω・) あ、そっか。ゲームの中のキャラにはマニアになるのか=∀=)b(納得、納得