花の嫁杯予選

自分 相手
ユキノオー ゲンガー
ゴウカザル ラグラージ
メタグロス ボーマンダ
ボーマンダ メタグロス
ミロカロス カビゴン
サンダー ハッサム

自分:
4体に弱点つけそうだなという安易な理由でラグラージ+冷凍パンチもあるうえイバン試したいと言う理由でグロス+嫁でゲンガー
相手:
初手は相手がグロスでこちらがゲンガー。
ラムの実持ちも警戒でゲンガー→ラグにしてイバンも怖いので滝登り。
滝登りしたらマンダが出てきて攻撃下がってマンダに当たるもぜんぜん効かず・3・)
ここで交換読み文字でグロス出したら本当に文字でイバン発動圏内にはいる。


しかし相手はかなりの玄人でイバン冷凍読まれてサルに変えられ俺おわた/(^o^)\
と思ったら相手は交換読みに安心してか炎技打ってくれたのでイバン地震で葬る。
次のターン相手グロスのほうが早く地震で葬られ、再びラグを投入。


地震か冷凍パンチかいろいろ悩んで地震をチョイスしたらグロスが居座ったのでグロスを葬る。
この対戦で一番時間をおいたところでした!!!


相手はマンダ投入するもこちらはスカーフなので転換できないのでゲンガーにチェンジ。
むしろラグ捨てればよかったかもしれない。なんでチェンジしたのだ、私は/(^o^)\
相手はスカーフ逆鱗でゲンガーは2発食らい沈み、もうだめだ/(^o^)\と思ったら逆鱗の混乱が発動。
相手が自滅してくれたので冷凍パンチをぶち込んで勝利。


収穫:
グロスはたいていイバンという情報(対戦相手より)
ボーマンダは逆鱗覚えてやはり強い
・スカーフラグラージ使いにくいってレベルじゃねーぞ/(^o^)\

相手 自分
メタグロス ゲンガー
ヤドキング ラグラージ
ボーマンダ ボーマンダ
エレキブル メタグロス
カビゴン カビゴン
ヘラクロス ハッサム

自分:
ラグがエレキ選出を拒み、ヘラ選出を誘う+ヤドキングエスパー技よりほかの技搭載が多いので
ゲンガー+メタルドラゴン。
相手:
初手にマンダがきてラム持ちマンダなんていないだろうと催眠術を当てにいくと相手はヘラに交代しヘラが眠る。
スカーフかなと思いきや先制できたので鉢巻と想定。
しかも素敵な催眠ミロ対策の寝言持ち仕様だと/(^o^)\
しかし寝言はインファイトでゲンガーには効果がなく、鉢巻やスカーフ持ちだと寝言は1ターンしか使用不可の仕様を知らず
再び寝言をしたので3発シャドボ当ててヘラを倒す。ミロとかだとインファイトメガホーンでれば勝ちみたいなもんですけどね=∀=)


そして相手はマンダを繰りだす。シャドボのダメからも特殊耐久下降と判明。
そして相手はドラゴンダイブを繰り出す(( ・ω・)!!!が外れて2発でマンダが落ちる。
その後ヤドキングが出てきてシャドボ2発当てて勝利。

収穫:
ヘラクロスは鉢巻持ちの決定力仕様が多い
・まさかのゲンガー無双
・ゲンガーの決定力のなさ

相手 自分
ロトム ゲンガー
ハピナス ラグラージ
マンムー ボーマンダ
ヘラクロス メタグロス
ラティアス カビゴン
グライオン ハッサム

自分:
いろいろと苦手なメンツが多い。
今回もラグで弱点をつけそうだが、相手もそのことは熟知でヘラクロスを選ぶ可能性は高いので
ヘラ初手無償は勘弁なのでメタルドラゴン+ロトムに強いゲンガー。
ハッサムロトムの存在とラティがめざぱの可能性もありそうなので控え。
相手:
初手はこちらが有利。しかし突っ込んでいくにもマンムーの存在が怖くそのまま殴られて致命傷も嫌なので
無難に身代わりを貼ると相手はマンムーにチェンジ。
外れないことを祈り大文字で焼くと相手は襷でこちらの壁は礫で壊される。
そして襷=がむしゃら持ちと悟る/(^o^)\

次のターン相手がどう来るかここに今までの3連戦で一番悩む/(^o^)\
素直に礫をしてくるか、受けにがむしゃらを当てにくるか。
そして本来なら逃げたいのもやまやまなのですが被害を最小限にしたいのと
相手も交換を誘発しやすい状況を作って交換を狙ってるので臆せず、攻撃。


しかしこっちのマンダは命中がどれも安定でないのでそこも不安でしたが/(^o^)\
と言うか何するにもこのマンダは心臓に悪いギャンブラーマンダなので/(^o^)\
しかし無事技を当てて読み勝ち、マンムーを潰すことに成功(・∀・)!!!


相手はロトムを繰り出してきて、ダイブは1発はずすも次当てて
後続につなげようとしたらロトムの眠る/(^o^)\
そしてカゴで回復され、マンダは珠反動で自滅/(^o^)\


そしてゲンガーにチェンジしてカゴ回復は確認したので催眠を当てに行くと相手はヘラにチェンジでヘラに催眠が入る。
そして鉢巻でまた寝言仕様、あれこれなんてデジャブ/(^o^)\
しかし有利な展開は変わらずゲンガーでシャドボ連打で蹴散らして勝利。


収穫:
・先発で有利に立てたのが大きかった 
ハピナス出てこなくてよかった/(^o^)\
ドラゴンダイブの不安定さ


3戦通しての使用率:

ポケモン 回数 パーセント
3/3 100%イヤッホー(・∀・)
3/3 100%イヤッホー(・∀・)
2/3 66.6%
1/3 33.3%
0/3 0%\(^o^)/
0/3 0%\(^o^)/

総括:
・待ち合わせチャット内での俺のテンションの高さ\(^o^)/
・命中100%催眠のゲンガーは強いですね、分かります\(^o^)/
ハッサムカビゴンの空気さ\(^o^)/
・出身は滋賀ですか?と聞かれること なぜばれたんだ(( ・ω・)つなまえ:びわこ しがけん