バトルタワー

個人的には対人戦においてもっとも効果的な戦術を多く出してくる場所だと
前々から考えております。
何せ相手は忠実に影分身なり宿り木守るなりこちらのやられて困ることをしてきてくれます。
これにポケモンスタジアム金銀のAIが備わればかなりのトレーナーになっただろう=∀=)b

バトルタワーをしていると対戦において精神に問いかける技
人間には非常に効果的だとつくづく思う。
相手の思い通りにならないようにして、相手の焦りを誘発させて自己壊滅及び戦闘意識を削いで参ったの状態にさせればいい。
ある意味最強の役割破壊であり66のおっさんの戦闘スタイルのコンセプト=∀=)(ははは


別に勝たなくても相手に苦手という意識を植え付ければ今後の対戦においては非常に大きなアドバンテージ。
その型が脅威に移れば、相手は深層心理で少なからず同じ姿のポケモンを見た時意識せざるを得なくなる。
その型の読み違いが自分にくるかというと怪しいですがまぁ確率は上がるだろう=∀=) 


ただこれは元々のポケモン自体が非常に脅威でないと効果があまり望めないのと
今使用している型が影にあるからこそ、効果があるのであって
表に出てこられたら対策の網にかかる、それはまずい。
なので光と影をうまく使えて、影の引き出しが多い=メジャーになってしまうのですが=∀=)(ははは


こう考えると影分身は非常に強力な精神への役割破壊という感じか。
ただ影分身は単体ではそれほど脅威ではないので工夫がいるが・3・)
電磁波スラッシュキッスも威力自体も対したことはないし、冷静に対応すれば大丈夫だが
相手の意識にいい具合に刺さるので脅威に見えるだけだったりする=∀=)


威張る身代わり、宿り木身代わり、みがまもプレッシャー、みがまも毒、これらもそんな感じ。
その中で影分身と威張るとスラッシュは不確定要素が多いからか毛嫌いされる。
世間では「運ゲーム」というらしい、言いたいことは分かるけど=∀=)(ははは


ただ世間はそれらの技を運だと言って遠ざけて使わせないようにしているとしているなら
この3つの技がとても強力であることの裏返しともとれる=∀=)(ははは
そしてポケモン界ではこういう技の存在があるということは
ポケモン自体これらの技を容認しており、なぜかと言えば
ポケモン自体急所や命中などの不確定要素が絡む対戦ゲームだから(・∀・)


ポケモンというゲーム自体そういう運の要素が絡む。
だけど象徴としているような代表的な技が毛嫌いされるのは
そちらに加速するのを恐れる世間の情報操作対策かなにかかもですな=∀=)


あとこれらの技はその不確定さから安定性が極端にないのが難しいところか。
なので依存しすぎると痛い目にあってしまうと。
ただ1匹くらい忍ばせておいてもいいかもしれませんよ、使い方次第で化ける=∀=)b(イエイ