掲示板やwikiの育成論

自分は最近利用する機会が皆無なのですがそもそも育成論はルールによって大きく変わるものです。
なんであれほど討論が永遠に続くのかというと話が噛み合っていないからでしょう。
Aさんが66のルールを想定して育成論を提案しても、63のルールを想定しているBさんにとってはそんな型ありえないでしょみたいな感じ。


ラティオスは66、64、44だとメジャーですが63だと準メジャーにまで落ちるという感じ。
ポケモン対戦はルールによっていろいろ変わるので育成論を書き込むなりそういうサイト作る方は
想定しているルールを絞った方がいいと思われます、そうすれば無駄な討論もなくなるでしょう。


サイトや掲示板だと66や33や44が主流、バトレボだと63と64が主流、オフだと63と64と44が主流。
それぞれどのルールでやるか知りませんが考えて育成論なり参考にしないとこんがらかると思います。
久しぶりにまじめな記事書いちゃったぜ、こりゃ今日は雷雨だな。と思ったら本当に夕方から雷雨だと!!!!!