神:戦ってみた感想


耐性的には非常に優秀で雨パに強いのだが肝心の炎氷龍は等倍、地面格闘は2倍と
なんだかんだでほしい耐性を得られてないためか想像以上に柔らかい。
増加の龍、氷が等倍で重いのでけたぐりが刺さるのが苦しい。
個人的に人気は今後下降すると予想。

逆に人気が当初はディァルガ、雨主流だとギドラでいいじゃんという概念から
そこまで挙がらなかったがこれから主流になる万能な神。
何が万能というと弱点が龍しかない、ここは大きい。
また水なのに火も吹けるし電磁波撒けるしトリックルームもできたりと器用なのが特徴。
天候を利用した爆発力はギドラだが安定性と対雨パ性能ならパルキアという感じ。

カビグロスなどの従来の主流ポケモン全般に強いのが特徴。
ノワールに近いポジショニングを担うポケモン
神同士ではオーガやグラードンには強く、龍全般には弱い。
耐久は高いが氷弱点というのは多少響くかもしれない。


しかしほかの神にない特徴は多数持つポケモン
オリジンフォルム、シャドーダイブ、爆破の巻き添え食らわないなどの特徴がある。

アグノムに近いポジショニングのポケモン
アグノムが吹雪打てて、波動弾、気合い珠打てたら強いというのを実演してくれる。
昔のゲンガーのように高威力技で弱点突いたほうが強いポケモン
それくらいサイコキネシスが死に技になってるかわいそうなポケモン


アグノムと同じようにこちらは自爆できるがアグノムと違い習得条件が限られる。
ミュウツーが自爆してきたらその人はカビゴンに自爆を覚えさせるのを切ってまで
自爆を覚えさせた相当な廃人に違いないとある意味尊敬しましょう(おい

クレセリアが再生回復覚えて速くなってヘラに強くなった代わりに弱点増えたような神。
基本謙虚な立ち回りでたいてい電磁波を撒き散らすサポートが主体。
ただ突いた弱点のせいで上位互換・・・・?というイメージもある。

炎が絶滅するこのルール。
その中で炎の看板を背負う神。さすが鳳凰の名前は伊達じゃない。
何気に炎なのに電気技使えて、地震も揺らせて、草技も覚えて再生回復と器用。
ただホウオウを炎と見てるよりは飛行と捉えて使うほうが多い気もするが。


しかし物理ポケモンをダメージを与えて機能停止できる聖なる炎は強力である。
基本食らったらやけどするなと思ったほうがいいかもしれない。

カビグロスなどにとっても強いが神相手にはとっても弱い神。
従来のルールではその圧倒的破壊力に目をがいきバトレボで暴れ回るので強いイメージがある。
無条件に2体に雨潮吹きが飛んでくるというのは恐ろしいことである。
しかしそれは出てくるポケモンが水耐性あるのが少なかったからともとれる。


等倍だとその強さが発揮されるがさすがに雨降っていくら特攻高くても1/2、1/4は苦しい。
噂が噂を呼び、タイマンだと最強という看板というイメージもついて名前が非常に挙がる。
実際強いのは強いがあまりに過剰に注目されているおかげでメタに合いやすい。


イメージが先行して祭り上げられた神と言ってもいいかもしれない。
確かに強力なのだが誇張されすぎているイメージが強い。

物理に秀でた神でドサイドンの上位互換的なポジショニング。
しかし自身の特性は自分の首を絞めていたりと案外マッチしてない。
グラードンのおかげで草は活躍の場をいただけたイメージは強い。

天候依存に強いが氷がガンガン刺さる神。
神速もあるので多少はあがけるのが救いか。
需要が多い吹雪もこいつがいれば安定が下がるのは強い。
それでも吹雪の存在は毎度悩まされるのは言うまでもないが。


ジラーチダークライアルセウスシェイミも解禁になればよかったもんをw
ジラーチは面白そうだと思うのだがなぁ・3・)