見せ合いなしシングル66とは

あまり馴染みのない人も多いかもしれないので私の経験を踏まえて印象でも書いてみます。
興味のある方は是非ご参考ください、そして66やってみてくださいb

  • どのルールよりも対戦時間が長い

間違いなく言えることです。何せ相手の6体を倒さないといけないのですから。
所要時間は10分〜1時間以上の場合もちらほら見られます。
私の場合長くて2時間くらい対戦していた記憶もありますが\(^o^)/

  • 現在のGSと63のルーツの環境

すなわち異常気象です。これは勝ちに重きをおけばおくほど傾向が強くなります。
基本は砂か霰が吹き荒れていると考えていいでしょう。

  • 2枚受け 特定の相手に強いスペシャリスト

要注意のポケモンに2体のポケモンで流すということが可能です。
これのおかげで試合の長期化が拍車をかけている感じでしょうか。
あと特定の相手には弱いけどほかにはめちゃくちゃ強いポケモンが使いやすいです。


つまり4倍弱点のポケモンは従来より動きやすいルールとも言えます。
さらに相手の技も読めるので交換もしやすいと理にかなっています。

一番大きいのはこの技の存在だと思います。
交換時に相手に1/8のダメージを与えます。さらに弱点補正付きです。
この技+飛行にダメージを与えれないポケモンとの相性が抜群です。


代表例はハッサムドサイドンハッサムの場合強引に積んで
出てくる飛行はステロで削って落としたり、ドサイドンも飛行に交換されても
1/4ダメージを削れたりと66で飛行を使うのを躊躇させる技の1つでしょうか。


さらにこれと異常気象のシナジーから多くの耐久ポケモン
本来のポテンシャルを維持できないことがほとんどで仕事できなくなります。


この技1つでメガヤンマ、ファイヤー、リザードンフリーザーなどは
機能停止するのでほぼ66ではお目にかかることがないです。
なので66ばかりして久しぶりに63、64をするとメガヤンマに痛い目を見る人も多いでしょう(ははは