44ダブルと64ダブル

44は相手が何使ってくるか分からない。64はお互いに6体の姿だけの情報を得てる。
44の場合は見えない相手を戦ってる感じであらゆる可能性を考えて組むのが得策。
あらゆる可能性に対してどう動くのか考えてどう対処するかがあると心理的には楽。


逆に64はお互いにその6体から確実に選ばれるのであれこれ考えなくてもいい。
逆に選出から勝負が始まり、見た目に騙されて素直に動いたら型の違いから崩されたり
メンバー割れてるのでここはこいつを残すために残すだろうと読みなどの44にない不確定要素が出てくる。


また見せ合いありの性質上こちらは6体ですべてをカバーしなくてはいけない分
選ばれるポケモンは対応力の高いポケモン、またはある状況下に強いポケモンが選ばれる。
なので使用されるポケモンはたいてい収束する傾向はどのルールでも多い。
初見殺しが効かない分、型を変えて崩すパターンが増えてくる。


基本は今までの組み合わせに弱い点は2体補完が多いと思う。
確かに制限枠を考えなければそれでもいいが伝説は2体のみのルールがまた引っかかる。
この制限枠の関係上大人気のカイオーガを搭載する際必然的に雨パになる傾向が強い気がする。
爆発的にルンパオーガが増えるイメージが強い。