新作になれば09WCSに近いルールになるしそっちで本気出す!!!

公式のGS対戦が終わり、新環境は再び09ルールに近いと読んで動いている方が
多くなってくる頃合いではないでしょうか、私の周りもそうした傾向は見られます。
しかしこの09ルールに近い環境になると想定している点が非常に怖いところです。


新作が出れば新たなポケモンが出る・・・・だけではないんですよねw
私が今非常に気になるのは新たなタイプのポケモンやそのポケモン種族値ではなく
新たな技、前作までは覚えなかった技の習得を一番危惧しているところです。


特にポケモンは新作が出るに連れて火力のインフレが凄まじくなってきています。
そして火力のインフレを体現したのが現在公式で行われているGSルールです。
このGSルールが実はポケモントレーナ−の皆さんに火力のインフレに慣れて貰うものだとしたら・・・・・


仮に上に書いた事例は実はダイヤパールですでに起きています。
ヘラクロス、そしてドラゴンタイプの技などは大幅な火力のインフラの例です。
ヘラクロス種族値を見るとまぁぱっとはしません、そんなに高くもない。
しかし威力の高い技を覚えたポケモンは強いということを教えてくれるポケモンです。
威力120のタイプ一致技を覚えることで現在の対戦環境でも根強い人気です。


ドラゴンタイプの技は特殊と物理で軽い代償で威力120の技を習得することで
もともと耐性は優秀だが攻撃面はやや頼りないドラゴンが一気に天下を取った感じです。
ダイヤパールから復帰された方にはそう感じない方もいるかもしれませんが(ははは


私が危惧しているのは次回作のポケモンがGSの環境に近い状況になりうるかもしれないということです。
火力のインフレは伝説枠の解禁をしなくても起こりえます、技をいじくり、ポケモンが覚えれば
誰しも起こりえることです、誰しもヘラクロスのように威力120の技を習得するチャンスが
プラチナによりバレットパンチの習得により一気に増加ハッサムのようなことが起こりえます。


そのような状況、つまり今現在行われているGSに近いルールが新作の環境だった場合
その人たちは新作で誰しも立たされる岐路に立たされると思います。
現状を受け入れるか・・・・・・はたまたそのまま退くか・・・・・・


何事も新作が出ればいい面ばかりではありません、いい面があれば悪い面もある。
新作で新しい人が来るとすれば、逆に新作でポケモンをやめる人もいる。
金銀からルビーサファイアから移行する時も、ルビーサファイアからダイヤパールに移行する時も
そういう面は新作には付き物です、出会いと別れという感じでしょうか。


まぁ何はともあれ新作は楽しみでなりませんね、私は非常に楽しみです(・∀・)
私が新作で希望するのは戦闘のBGMを自分の好きな曲に変えれればいいなと言う感じでしょうかw
その時の気分に合わせて音楽変えれたら面白いかなと(ははは