シングル6→6準伝説あり

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
メタグロス コメットパンチ 大爆発 ステルスロック 自由 イバンの実orラムの実
ハッサム とんぼ帰り バレットパンチ 馬鹿力or剣の舞 羽休め オボンの実orオッカの実or拘り鉢巻き
ガブリアス ドラゴンクロー 地震 身代わり 剣の舞 カムラの実orヤチェの実
バンギラス 悪の波動 冷凍ビーム 大文字 ロックカットor身代り シュカの実orリリバの実or食べ残し
グライオン 自由 地震 とんぼ帰りor身代わり 羽休め 光の粉orヤチェの実
ラティオス 流星群 10万ボルト 波乗り 自己再生orトリック 拘り眼鏡or命の珠

66準伝説ありだとかなりの頻度で見るであろうパーティ。

相性補完は全くしてないのに特性で無理やり補完する砂パの代名詞。
この2匹がいるパーティはたいてい砂の文字が出てくる。対をなすのはユキノオートドゼルガの霰。

相性補完は全くしてないのに特性で無理やり補完する砂パの代名詞その2。
こちらはガブリアスにない羽休めによる場持ちの良さ、ハサミギロチンという一撃必殺ととんぼ帰りの小回りが魅力。

ラティオスで暴れてラティオスの苦手なポケモンに強いハッサムを降臨させてとんぼ帰りループを繰り返す。
特殊の瞬間火力が高いラティオスとテク人シャン+先制技で
普通の技持ちには遅れを取らないハッサムの66でよく見る非常に相性のいい組み合わせ。

ダブルバトルでは対策重要な組み合わせにも入る鋼と龍の組み合わせ。
大爆発による1VS1性能とステルスロック撒き性能と種族値の高さが魅力。

  • 鋼2体

準伝説のラティオスガブリアスよりも速く流星群を振りおろしてくる点
竜技の威力の高さと人気度から66では竜技を半減できる点からも2体以上は鋼が必須に近くなる。
今回はその点を踏まえてメタグロスハッサムの投入。
ただメタグロス自体爆破で1VS1を決めていくことも多いので実質はハッサムに一任してる感はある。

  • 砂嵐+砂がくれ2体

オフ環境やバトレボ環境なりに重きを置いている人は66をしたことはなくても
63や64ダブルや44ダブルのバンギラスありのルールはしたことがあるかもしれません。
最近ではオフ環境はバンギラスロトムありのルールが主流にもなっていますしね。


66をしたことはない人でも他のルールにおいて砂嵐下のガブリアス
劇的な勝利を収めたり、逆にトラウマを植え付けられた人はいるでしょう。
それがターンも長く、天候を変えない限り継続してポケモンも多い66ではどうなるか・・・・・


天候と特性のシナジーから無理やり不確定要素の枠を増やすので非常に強力です。
一撃技と必中技以外が全て信用できなくなり、死に出しや交換出しが頻繁な66では凶悪です。
だからこそ砂パは多くのトレーナーから恐れられているのかもしれませんが(ははは