第4世代 印象に残った変化

  • DP時代:催眠術


催眠術の命中と眠りターンの長さがゴウカザルトゲキッスガブリアスetc
の凶悪ポケモンが登場していたのも霞むくらいの強さを誇っていた時代。
催眠術覚えるポケモンは皆強かった、ミロカロススイクン以上に重宝され
ダークホールドーブルはダブルで暴れまわった。


FCロトムの解禁、ハッサムが猛威を振るった時代
シングルダブル問わずロトムを投入したパーティが大幅に増加。
耐久の上昇からもともと優秀だった耐性が存分に活きる形になった。
最大の特徴は電気ポケモンの特徴であるサブウエポンのしょぼさを
フォルムチェンジで克服した点なのは言うまでもない。


ハッサムは66においてステルスロックでを絡めて苦手なポケモン
剣の舞バレットで蹂躙してごぼう抜きする強さから一躍地位を築いた。
テクニシャン+バレットによる素早さを無にする強さは多くのポケモンを引退に追いやった。


公式がGSルールの恩恵によりネットでしか使えない存在が
オフライン上でも使えるようになって白黒の発売で
そこまで恐ろしさが広がることなく終える時代。


シングルダブル問わずすべてのルールは砂嵐が舞うことになった\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
白黒発売が来年などなら間違いなく暗黒時代が幕を開けていたに違いない。
09ルールはGS以上に糞と言われていたかもしれない・・・・・・・


シリーズが出るごとに強くなる公式のお気に入り。
次世代も多大なご活躍期待しております。

  • 追い打ちバグ

プラチナから登場したバグであり悪ポケモンが弱体化した。
逆に追い打ちでカモにされていたポケモンは天敵がいなくなり栄えた。
次回作はここら辺のバグを改善していただきたいところ。