なぜ謝るのか&情報を鵜呑みにするな

過去に生放送を見ていた時のことです。
生放送主さんは有名なトレーナーさんでした。
そしてトレーナーさんが対戦相手を募集して対戦することになりました。


そして対戦において急所が出た時対戦相手らしき方のコメントが
「ごめんなさい・・・・」と凄く申し訳なさそうな書き込みをしていたのは印象的でした。
こういう光景は掲示板などにも時々見られたいてい相手が有名な場合高確率で起きている気がします。


ポケモンで有名になりたいと思う人はこうした光景を目にしているからこそ
ますます有名になりたいと奮闘しているのかなと思いました。


しかしよくよく考えれば謝っていること自体が色々と可笑しい気が私はします。
確かに他人と直接対戦して目の前で喜ぶのは色々問題ですが内心は嬉しいものです。
わざわざ謝罪のコメントを書かなくてもいいのではと思うのが私の意見です。


しかし世間がそういう雰囲気だから流れに乗ってそうしたということはよくあります。
ネットには様々な情報が無数にありますが何が正しくて何が正しくないかを見極めるのは本人にゆだねられます。
が周りがそういう流れならその流れに乗るのが楽ですのでついつい流されがちです。


例えば良く聞くGSルールは糞だとかそういう言葉も
ほかのルールでも該当するのにまるでGSでしかないように言われている。
だから自分もその流れに乗ってついつい発言したくなるのも分かりますが
自分がおかしいと思うなら踏みとどまるのも大事かなと思います。


例えば有名なトレーナーがこのポケモンにこの持ち物、技構成はないと言っていたとしても
あなたがそれは違うのではないかと思うなら自分を信じるのも大事なのではと思います。
そうした意見に批判の意見をぶつけてみるのもいいかもしれません。