勝つためには

例えば0〜100で力を示す数値があるとします。
Aさんは20〜70、Bさんは30〜80、Cさんは40〜90、Dさんは50〜100。
これが最大と最小の力で環境や体調やメンタルetcの要素で上下します。


能力の推移で見ればDさんが一番高い位置にいますがA、B、Cどれも勝てる要素はあるということです。
仮に最大のみを見た場合Dさんには誰も叶わないと思うかもしれません。
これは個体値にも似たような感じがありますが今は乱数のおかげでポケモンで差は付かない時代です。


となると何で差がつくかと言えばトレーナーである私たちプレーヤーで左右されます。
確かに不確定要素などは絡みますが基本はプレーヤーの力量が大きく占めます。
この力量というものは人によって差があります、たぶん私なんかは大した変化はないでしょう。
そんな急激に伸びるとかは漫画での話であってフィクションです。


となるとできるだけ高い数値を出すように維持するのが大事なのかもしれません。
これからはパワプロで言えば安定度4のように調子を落とさないトレーナーを目指したいものですね(=∀=)(ははは
常に万全の状態を維持できるように頑張りたいものです、これがとても難しいのですが。