ランダムマッチ ダブルバトル フリー

私の2011年の初バトルはダブルから始まりました。

  • 1戦目:「先生、時代はイッシュダブルですよ」「五月蠅い、黙れ」

自分の選出 ポケモン
先発 バンギラス(1)/ドリュウズ(2)
後発 トゲキッス/ガブリアス
相手の選出 ポケモン
先発 トルネロス(1)/アバゴーラ(2)
後発 サザンドラ(3)/ローブシン(4)

相手はイッシュダブルを想定して組んだパーティですね。
しかし私全くイッシュを想定してないので半ばワンサイドゲームに、どうしてこうなった。
イッシュダブルのポケモンと戦って分かりましたが
やはりイッシュ限定の枠でないと活躍の場はなさそうですね。


ローブシンマッハパンチでヨプを持っているとはいえ
体力半分を切ったバンギラスを落とせないあたり何か物足りない感じでしょうか。
バコウの実を持っていたので耐久仕様という点を差し引いても難しいところか。


あまり対戦してない私でもローブシンマッハパンチを打つのは分かるあたり
ローブシンを使う人は相手がマッハパンチを持ってると想定して動くのを
利用するとローブシンは活きてきそうですね、個人的に敢えてマッハパンチを切るのも面白そうです。


マッハパンチバレットパンチは確かに弱ったポケモンを縛るのは非常に優秀ですが
相手の2連守るなどの無茶な動きに縛ったと思って動いて痛い目合うこともあるので
そこら辺を想定しておくと気分的に楽になるかもしれません、過信は禁物ですね。

【急所などの不確定要素を引いたか:特にお互い引くことなく】


エーフィはあまりに珍しかったので絵は特別仕様です(=∀=)(ははは
イッシュダブル流行ってるのかなぁと思ったらそんなこともないようですね。

自分の選出 ポケモン
先発 トゲキッス/ガブリアス
後発 ドリュウズ(2)/バンギラス(1)
相手の選出 ポケモン
先発 マニューラ(1)/ボーマンダ(3)
後発 クレセリア(4)/ミロカロス(2)

ミロカロスがいいところでハイドロポンプを外し弱ったバンギラスを落とせず
バンギラスが噛み砕くをクレセリアに入れたのとクレセリアが毒毒食べ残し型で
もはや置物に近い状況になったのも大きかったです。


その後は竜巻と岩なだれの合わせ技でゴリ押して勝利。
初手はやや歩が悪いなと思いましたが案外なんとかなりました。
【急所などの不確定要素を引いたか:特にお互い引くことなく】

自分の選出 ポケモン
先発 バンギラス(1)/ドリュウズ(2)
後発 ラティオス/ガブリアス
相手の選出 ポケモン
先発 ドリュウズ(1)/ボーマンダ(3)
後発 バンギラス(2)/メタグロス(4)

メモ取るのに手間取って選出ができずオート選出システムにより
強制的に上の選出で対戦、こういうときも考慮して配置考えて良かった=∀=)(ははは


相手のバンギドリュウズは遅いのか耐久調整なのか良く分かりませんが
バンギドリュウズが先に動けたのと威嚇が入っても
ドリルライナーでドリュウズを一撃で落とせたのが大きかったですね。


また構築面でもバンギドリュウズを採用しているのにガブリアスに非常に甘かったのが助かりました。
確かにダブルバトルでのガブリアス地震は打ちづらく逆鱗はどっちに飛ぶかも分からず
ドラゴンクローになるため火力も格段に落ちますがそれでも強いのは変わりません。


相手はブルンゲルくらいしかまともに流せるポケモンがいないのに
バンギラスの存在が選出に影響を与えたのかもしれませんね。
ブルンゲルは確かに水霊で非常に優秀なポケモンですが
物理の岩、地面あたりを任せるのはスイクンの方が優秀かなと思った瞬間でもありました。


後相手はボーマンダの威嚇を入れるために交換を多用していました。
確かに交換を繰り返して威嚇を入れるのは強いですがポケモンチェンジ時は
相手は無条件に何かしら攻撃にさらされる危険がついて回ります。


ダブルバトルにおいてチェンジを意識するなら
何かしらダメージなく交換出しできるポケモンがいないと
使い勝手は悪そうだなと思いました。やはり一番安心できるのは初手出しと死に出しですね。
【急所などの不確定要素を引いたか:特にお互い引くことなく】