ローテーション/イッシュ いえきジャローダ


とある生放送の乱数色個体配布で臆病蛇睨みツタージャを頂いたので
始めてまともにポケモン図鑑を見て考えて思い浮かんだのがいえき。
いえきは永続かと思っていたのですが5ターンしか効果が続かないので
ただの妄想ネタで終わりそうですが一応コンセプトでも。


なんでエルフーンボルトロスパルシェンココドラが強いのかを考えたら
まぁ持って生れて備わっている特性がとても性能がいい、頑丈は後付け感はありますが(ははは
ならその特性を奪うか消し去れば
エフルーンはただの取り柄のない妖精野郎、ココドラなんてただの雑魚モンスターになり下がるわけですね。


また今作はマジックガードポイズンヒール、鉄のトゲ、呼び水、避雷針、浮遊etc
どのルールも環境に食い込んでいるポケモンは特性が強いので面白いのではと言う感じです(=∀=)(ははは
これは水浸しをぶつけてタイプを強制的に変える戦術の特性verと言う感じですね。


またローテーションは交換がしにくく、1体を先に潰せばもうチェンジで能力変化リセットはできなくなる。
それでいてジャローダは地面にも麻痺を仕込むことができ、90%で計算もできる蛇睨み。
110族より上から殴りに行ける速さ、割と高い耐久力なので面白いかなと思った次第です。


非常に優秀なのですがやはり今作は草が非常に豊作で影が薄いですがね(ははは
あとグラスミキサーが命中90%で当たると50%で相手の命中を下げるのが強いと
twitterでそういった呟きを見たので使ってみたいところではありますね。
あと光の壁やリフレクターも覚えるので割と面白いかもしれませんね、残念なのは粉を覚えない点ですが\(^o^)/