全国ダブル:バンギドリュウズ2代目
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ドリュウズ | ドリルライナー | 岩なだれ | 燕返し | 守る | 地面のジュエル |
バンギラス | 岩なだれ | 噛み砕く | 守る | けたぐり | ヨプの実 |
トリトドン | 大地の力 | 濁流 | 守る | 自己再生 | ごつごつメット |
ボルトロス | 10万ボルト | 電磁波 | 草結び | 目覚めるパワー飛行 | 電気のジュエル |
ロトム | オーバーヒート | ボルトチェンジ | 目覚めるパワー草 | 守る | オボンの実 |
モロバレル | 守る | ギガドレイン | キノコの胞子 | 怒りの粉 | 黒いヘドロ |
実数値 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|---|
ドリュウズ | 186 | 205 | 80 | 50 | 85 | 140 |
バンギラス | 207 | 191 | 134 | 95 | 126 | 85 |
トリトドン | 217 | 92 | 97 | 132 | 118 | 61 |
ボルトロス | 169 | 121 | 102 | 150 | 100 | 179 |
ロトム | 157 | 76 | 127 | 153 | 143 | 108 |
モロバレル | 221 | 105 | 133 | 106 | 101 | 31 |
新規参入の3体とドリュウズの持ち物のみ簡単に解説します。
以前のバンギドリュウズが気になる方は2011.11.3のブログを参照ください*1
命の珠ドリュウズは確かに強力で全ての攻撃技を1.3倍にすることができ
基本的なラティオスは命の珠シザークロスで一撃で倒すことは皆さんもご存じでしょう。
しかしドリュウズは使うと分かるのですが守るでいなされてダメージを受けると
命の珠ダメージで自分から自滅圏内に入るのが私は非常に気になりました。
ダブルバトルにおいてドリュウズに致命傷を与えずに運用するのは非常に難しいです。
また私の個人的な考えとして鋼ポケモンは場持ちしてなんぼという考えから
命の珠は諦めて今回は地面のジュエルを採用してみました。前回はシュカの実を持たせましたが。
個人的にバンギドリュウズはバンギラスがメインだと私は思っているので
障害であるメタグロス、同族であるバンギラス、苦手な格闘にしっかりダメージを入れてもらうことにしました。
バンギドリュウズ2代目の司令塔にして真のエースであるポケモンです。
砂の特性である岩なだれの効果の増強と相手の素早さを削ぐのが仕事です。
いたずら心のお陰でラムや地面以外には確実に相手に麻痺を入れることができます。
また守るを切ることで圧倒的な攻撃範囲を手に入れてあり
バンギラス、ドリュウズ、トリトドン、ボルトロスでほとんどのポケモンの弱点を突くことができます。
今回はバンギドリュウズ自体が非常に格闘に弱いこともあり
草結びと目覚めるパワー飛行でトリトドン、ラグラージ、格闘全般に熱くしました。
また持たせるものは割とフリーなので色々工夫できるのも長所で
今回はソクノを持って電気技をどや顔で耐える気満々のギャラドスを
ソクノ貫通でそげぶするために10万ボルトを選んでみました。
耐久は守るもないことからほとんど回してあり
マニューラの冷凍パンチ、ガブリアスのエッジ、スカーフラティの流星群を耐えます。
以前CS振りで使っていてマニューラが出てきて冷凍パンチで仕事することなく
落ちたのできちんと耐えるようにしました(=∀=)(ははは
ミガワリさんの日記を参照すると早いと思います。*2
しかしロトムを間違えて穏やかで産んだためミガワリさんのロトムより
特攻の数値が低いので後で控え目で産みなおそうと思います、致命的ミス\(^o^)/