全国ダブル:クロバドランノオー+ワルビアル


ニコニコ生放送のコミュニティ*1で突発大会があったので参加してきました。

  • 1回戦:自己再生が光った試合


ランクルス/ワルビアル/トリトドン/クロバットVSクレセリア/ロトム/ビリジオン/ボーマンダ
21-91799-93879
すでにロトムが見えているのになぜかロトムの存在が抜けてしまい
メタグロスがいると想定して前歯シャドーボールを撃ってしまいました。
お陰で食べ残しクレセリアに電磁波を入れられて苦しい展開になりましたが
電磁波や威張るを受けても再生回復出来て能力を維持できたランクルスのお陰で勝利。


どちらが引いてくるかどちらに攻撃を飛ばすかで状況が一変する状態でしたが
無事ビリジオンに珠サイコキネシスで急所が上乗せして一撃で落とせたのが大きい試合でした。
一重に自己再生ランクルス1体のお陰で何とか出来たなと言う試合でしたね。

  • 2回戦:雨の中でも霰の中でも火を使う


クロバット/トリトドン/ユキノオー/ヒードランVSニョロトノ/ハッサム/ルンパッパ/キングドラ
最近の雨パは雨対策メタを仕込んでいるのが特徴ですね。
特に雨のお陰で炎半減になるのを利用してハッサムナットレイが人気です。
私も以前まではクロバットユキノオートリトドンの組み合わせでなんとか凌げると
考えていたのですがやはりいくら雨降っててもヒードランがとても使いたくなります。


と言うことでたとえ雨でもヒードランを使おうということでヒードランを投入しました。
雨パに炎とか死にに行くのかと思われそうですが単体技主体の場合に限り
意外とヒードランは条件さえ揃えばダメージを入れにくい相手です。


呼び水による水技の誘導と雨ポケモンのサブウエポンが竜、草、氷。これ全てヒードランにあまり通りません。
つまり水技さえ行動を抑止させておけばヒードランも案外自由に動けます。
そして隙を見て草技なりを誘発時にユキノオーに入れ替えることで雨の猛威を削ぐという感じです。


あと所詮ルンパッパも水タイプがついていようと所詮は草ポケモンでよく燃えます。
霰定数ダメージ+熱風ダメージをコツコツ積み重ねて吹雪圏内まで入れるか先にニョロトノを沈めるのが重要ですね。
また雨メタにはサンダーやテラキオンローブシンなどのポケモンも見かけますので
そうしたポケモンにも打点があると言う理由でランクルスを採用したのですが
いい見せポケモンとして機能しているのではないかなと思います、ただ色々厳しいのに変わりないのですが(ははは

  • おまけ:雨の中でも火を吹く(ry


クロバット/ヒードラン/ユキノオー/トリトドンVSニョロトノ/ナットレイ/シャンデラ/キングドラ
65-35133-37299
待ち時間があまりに長かったので水鳥さんの生放送で対戦してました。
案の定雨パを引いて発狂レベルでした、おい雨メタメタ満載じゃないか!!!やめろ><
試合はトリトドンの2連守るで強引にシャンデラを落とすことに成功しそのまま流れを掴んで勝利。
いやはや雨パも人によってそれぞれ特徴があるので雨パと言っても多種多様で厄介ですね。
対戦してると毎度疲れるので勘弁願いたいものです\(^o^)/


ランクルス/ヒードラン/クロバット/ユキノオーVSキリキザン/ハリテヤマ/ロトム/ボーマンダ
82-75163-31542
キリキザンを処理するまでに多大なダメージを貰ったのと
此方の選出のランクルスが守るがないので攻撃から逃れる手段がなくフリーにさせた点。
そしてユキノオーを見事に集中砲火を食らって落とされたのが最大の敗因かと思います。
キリキザンのお陰でヒードランクロバットがえらい目に遭ってしまいました。



と言うわけで3回戦で敗退しましたがやりたいことは出来たので満足です(=∀=)b
後こういうイベントに参加するとブログのネタになる(・∀・)(ははは
その後twitterで募集して対戦してました。色々荒探ししたいですしね。


ワルビアル/ヒードラン/クロバット/ランクルスVSラティオス/ハッサム/マリルリ/カビゴン
93-86274-42522
相手の物理ポケモンが威嚇が入り、相手の特殊ポケモンワルビアルで弱点を突ける。
ということでワルビアルは決まり相方は鬼火で火力を削ぐことを意識でヒードラン
マリルリの存在から非常にトリトドンが欲しいですが逆に相手はトリトドンを意識してくると読み
上から殴れるクロバットと威嚇を合わせれば誤魔化しが効くであろうランクルス


見事に初手の選出で大きなアドを取り、カビゴンがダメージを受けて
食べ残しであることが判明したので火力削ぎ落しで鬼火。
現状カビゴンは格闘が溢れる環境で鈍い眠るはリスクが高いのでその型は排除。


後はワルビアルをうまく出し入れしてアクロバットハッサムを上から殴り
威嚇を重ねかけして機能停止にして勝利することができました。
相手はトリトドンの存在を意識してかうかつに水技を全部のポケモンが見えるまでは使えないのも魅力ですね。
威嚇を考えるとやはりメタグロスが欲しくなりますね、クリアボディは偉大です(ははは