全国ダブル:雨パ

今非常に使用者が増えているパーティですね。
私も対戦をしているとよく相手にします。
疲れる相手ということは相手にしたくないというある種の褒め言葉かもしれませんが(ははは


基本ポケモンのパーティは
・実際に使用する
・実際に相手をする
の2方向から見れば広い目で見ることが出来ますね。
私は自分で使ってないのでそろそろ使用したいなと考えています。


と言うわけで現在は実際に相手をした目線で雨パを考えてみたいと思います。
雨パは雨降らしのニョロトノとすいすい候補の2体軸が多いですね。
or

場合によってはこの3匹が入ることも多いかもしれません。
しかし天候パというものは天候を維持できてこそのポテンシャルが最高の状態と言えます。
09時代は天候を利用しないパーティが多いため雨の維持もたやすかったです。
また09時代は雨がきつい霰パはカビグロスの壁で割と使わない人も多かったです。


しかし白黒環境は所謂GS環境の天候の取り合いをする要素が強くなりました。
バンギラスニョロトノキュウコンが使用可能になったのは大きいですね。
これは裏を返せば交換で繰り出すだけで天候を奪われるということを意味します。


またGS環境で結果を出したパーティは天候を絡めるかメタるパーティが強かったですね。
そして現在の白黒環境はGS環境+09環境を割って2倍にしてイッシュダブルで調整したような環境です。
そしてランダム対戦は6体から4体選出というルールというのもポイントですね。


というわけでニョロトノの相方を考えないといけません。
水は複合で弱点を覆い隠せる特徴からルンパッパとキングドラが多いですね。

項目 どちらが秀でているか 捕捉説明
火力 キングドラ 珠雨ハイドロポンプは調整の指標になる程強烈
多彩さ ルンパッパ 技は色々覚えて割と器用にこなせる
弱点 キングドラ ドラゴンしか弱点でない
場持ち ルンパッパ 宿り木や猫だましなどの妨害や回復技がある