[対戦]全国ダブル:柚樹雨パ

ニコニコ生放送にて*1突発大会があったので参加しました。


ニョロトノ/ルンパッパ/ナットレイ/カイリューVSクレセリア/ボーマンダ/ロトム/カビゴン
52-66456-25807
柚樹雨パを回す場合基本形となる組み合わせ、ニョロトノ/ルンパッパ/ナットレイ/カイリュー。
この選出が大半を占める組み合わせではないかと思います。
この試合は電磁波で自身が麻痺を引かなかった点と
ナットレイを処理する速度が速いボーマンダを早急に処理できたのが大きかったです。
ここら辺が4倍弱点のボーマンダが痛い点かもしれませんね、相手が氷技を持つとすぐ退場してしまいます。


クレセリア軸はクレセリア自体が火力がなく耐久が高い点から
宿り木の種を植え付けるポケモンとして格好の的にしやすく
柚樹パは2体のポケモンが宿り木の種を使えることから起点にしやすいのがポイントですね。
相手のカビゴンが炎技もなくロトムも拘り系の様子から雨降りナットレイは難攻不落の要塞と化した感はありますね。

  • 2戦目:対雨ミラー(飛行軸時)


テラキオン/カイリュー/メタグロス/ナットレイVSズルズキン/サンダー/ニョロトノ/キングドラ
50-73295-93363
対雨パの飛行枠に強いテラキオンが活躍してくれた試合でした。
実はこのテラキオンにはストーンエッジと岩なだれを両立しています。
と言うのも岩なだれはやはり火力不足に感じることが多くあります。


特に耐久力のある飛行ポケモンで有名なサンダーは雨パとの相性が非常にいいです。
つまり雨ミラー時では高い確率で遭遇するということでその厄介なサンダーを
サクッと倒すためにストーンエッジを仕込みました。
このサンダーを落とせば基本雨パは炎技を使うポケモンはいなくなりますしね。
命中に難ありですが急所を引きやすく威力も高いと言う点で今回は光りました。


サンダーを崩したお陰でナットレイカイリューが機能しだしたのは大きかったです。
ただ今回の相手のサンダーは雷を使っているために命中補正を出すためにニョロトノを選出してくれました。
ですが相手が10万ボルトの場合はニョロトノを選出しない場合も考えられます。
実は今回の試合で一番雨の恩恵を受けたのはカイリューかもしれません。


ニョロトノの登場のお陰で暴風、雷が安定技に昇華されたためなんとか勝てました。
仮に雨を降らさず戦っていた場合此方のテラキオンが麻痺を要られており
暴風外れ居座りでドレインパンチなりけたぐりなどをされてテラキオンを落とされていたら
立場は全く違っていたかもしれませんね、カイリューの運用時には注意しないといけないと感じました。

  • 3戦目:対雨ミラー(トリパ時)


ルンパッパ/ニョロトノ/ナットレイ/カイリューVSクレセリア/ナットレイ/メタグロス/ロープシン
48-94546-45148
ロープシンの存在とクレセリアの存在から
トリパも意識してロープシンをさくっと狩ると言うことで基本形で選出。
相手のナットレイをどううまく処理するかが課題でした。
と言うのもカイリュー以外がまともにダメージを入れる手段がありません。
しかも食べ残しによる回復です、場持ちもいいときます。


ただ場持ちのいいポケモンは打点に不備があります。
例えばクレセリアナットレイの場合攻撃を受けるのは得意ですが攻めるには馬力がありません。
この場合片方が引いて出来ればロープシン+控えの物理という組み合わせにしたくなります。


つまりこの並びにならないように回復手段が持ちえてないポケモンから徐々に崩すことにしました。
柚樹雨パでは滅びの歌をニョロトノは所持していますが私はアンコールを採用しました。
このアンコールも絡めることで今回はクレセリア+物理の並びを妨害出来たのと
ナットレイをある技に固定してしまい、守らせないようにすることができました。


ニョロトノの3つ目の技は人により色々ありますが
私はこういうトリルコンボパを崩すためにアンコールを使うことが好きです=∀=)(ははは

  • 4戦目:対砂パ(トリパ軸)


ニョロトノ/カイリュー/ルンパッパ/テラキオンVSクレセリア/バンギラス/ローブシン/ロトム
68-64119-21764
柚樹雨パでの砂パとの初めての対戦でした。
選出がダメで負けてしまいましたね、4体の選出も組み合わせもダメでした。
確かに炎や格闘がいるとは言えその苦手なポケモンが揃うまでには時間がかかります。


負けてしまいましたがこのようなパーティを相手にする場合も
いつもの基本形型で挑むのがベストかなと思いました。
仮に相手がバンギドリュウズの並びでもルンパは珠シザークロスを耐えの
硬いルンパッパなので一死報いれるのでそうするべきだったかもしれません。


このパーティも3戦目のパーティと似ていてクレセリアトリックルームを貼る点。
仮にトリックルームを貼られてもナットレイは素早く動いて暴れまわることが可能な点。
からいつもの基本選出またはナットレイグロスがベストだったでしょうか。


一番の敗因はバンギラスの岩なだれから交代だし出来る鋼ポケモンを入れなかったのがでかいですね。
やはり半減なりがないとダメージの蓄積ですぐお亡くなりになってしまいます=∀=)b


また初手でカイリューを出すのも天候を奪われた場合特性が機能しなくなるので
仮に初手でカイリューを出す場合はニョロトノ後出し出来るようにしておかないといけませんね。
横の相方はメタグロスなどの鋼枠がいいでしょうか、竜と鋼の並びは安定しますしね。


と言うわけで途中で敗戦しましたが初めての柚樹雨パを回した割にはうまく動かせたのではないでしょうか。
個人的に対スタンや対雨は花丸くん貰えるように問題なく動けたと思えるのですが=∀=)(ははは
課題は砂と霰ですね、最近雨が多いこともありここら辺の経験も積みたいところではあります。


ただ最初は難しいと思っていた柚樹雨パですが割と慣れてきました。
これから柚樹パ鍛錬度を上げてもう少しうまく扱えるようになりたいですね=∀=)(ははは