ダブル64 ランクルス


ランクルスの持ち味は
・定数ダメージが効かない
・再生回復
トリックルーム下で強く自身もトリックルームが出来る
・火力がある


ダブルバトルにおいて需要が上がってきた格闘や草に強いです。
ただ耐性が高いと言うわけではなく基本は等倍で攻撃を受けてしまいます。
遅いので集中攻撃を受けやすく状態異常を撒く前に相手の変化技で無効にされてしまいます。



エスパー枠は激戦区で特にクレセリアラティオスラティアスは頭一つ抜けています。
このポケモンたちに勝っているのは
トリックルーム時の攻撃範囲の広さと強さ
・定数ダメージを受けない特性の強さ


神秘の守り+威張るのコンボの戦術の存在から
電磁波やどくどくは無意識で対策されて腐りやすいので
玉+トリックで補えないかなと考えています。


火炎玉による根性以外の物理ポケモンの火力低下+定数ダメージ。
毒毒玉による場持ちのいいポケモンの居座り阻止。
仮に相手にスムーズに渡せなくても発動することで麻痺や眠りや氷などの
状態異常耐性を得ることができるので面白いかなと思ってます。


今のところ気合い玉が不安定なのですがこれがあると
ズルズキンバンギラスに効果的な打点があるので難しいところです。