強いポケモンは所謂リア充

評価方法は簡単です。

項目 説明
スペック タイプ、種族値、特性、覚える技
コミュニケーション 自分と合うお友達の数
嫉妬 周りからの妬み(マーク)
立ち回り 不利な状況への対応、後出しのしやすさ
意外性 様々な型を持ち合わせているか

皆さんの周りで人気な人を想像してみましょう。
ルックスも良く気配りも出来て誰とでも打ち解けれる人は人気ですね。
ポケモンも評価の基準はそれと変わりません。


ただ人気になるとその分アンチの人もでてくるのも事実です。
ポケモンにおいてはメタにかかりにいくと言えばいいかもしれません。
そしてポケモンにおいてはミラーが起きることも忘れてはなりません。


シナリオのように伝説のポケモンが1体だけで自分しか使えない状況なら
ポケモン単体の力で勝てるでしょうが実際は伝説のポケモンも誰しもが使えます。
現在は乱数においてポケモンにおける能力差はほぼないと言っていいでしょう。


となると何で差が出るのかと言えばそれはトレーナーの手腕にかかると言うわけですね。
この要素は人によってはプラスにもマイナスにもなるので何とも言いにくいですが(ははは
ただスペックの高いポケモンは自分の要望に柔軟に対応してくれるので評価は高くなるでしょう。


そして意外性も大事な要素かなと思っています。
そんな(行動)プレーも出来るのか!!!といつもと違う顔で
ギャップを出せるかという要素を私は高く評価しています。
これはこんなポケモンいたのか!という認知の低さも入ります。


ただこれはあまり使われないポケモンやいつもと違う型を使えと言うわけではありません。
使用するからには自分にアドバンテージを出さなくてはいけないからです。
つまり意外性を出すからにはポケモンにおいては勝利に漕ぎつけないとただの一発芸です。


また世間で広く流用されている型や構築。
なぜ根付いているのかと言えばそれが理にかなってベストに近い条件だからです。
非常に安定している状態と言えばいいでしょうか、取り扱いが楽です。
その点もきちんと理解しないで意外性に手を出すのは私はお勧めはしないので気を付けましょう。


なにごともまずはテンプレートから入るのを私はお勧めしておきます(ははは
特に楽をしたいなら操作方法も確立されているものがベストだと思います(・∀・)b