全国ダブル:雨 ギドラ軸 クレセサンダー
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
サンダー | 雷 | 目覚めるパワー飛行 | 熱風 | 守る | ラムの実 |
クレセリア | サイコキネシス | 凍える風 | シグナルビーム | 守る | 食べ残し |
テラキオン | ストーンエッジ | 岩なだれ | インファイト | 守る | 気合の襷 |
ナットレイ | たねマシンガン | 宿り木の種 | アイアンヘッド | 守る | ヨプの実 |
ニョロトノ | 熱湯 | 冷凍ビーム | アンコール | 守る | オボンの実 |
キングドラ | 竜の波動 | ハイドロポンプ | 濁流 | 守る | 水のジュエル |
ポケモン | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|---|
サンダー | 175 | 95 | 105 | 178 | 128 | 138 |
クレセリア | 197 | 81 | 140 | 138 | 150 | 136 |
テラキオン | 167 | 181 | 110 | 82 | 110 | 176 |
ナットレイ | 181 | 120 | 160 | 66 | 165 | 45 |
ニョロトノ | 196 | 85 | 102 | 123 | 136 | 101 |
キングドラ | 151 | 103 | 115 | 161 | 115 | 137 |
- コンセプト:
\クレリーン/
世間では威張る神秘やトリルの型の印象が強くダブルのクレセリアのイメージは
【電磁波 (´゚Д゚`)、守らない (´゚Д゚`)、火力ない (´゚Д゚`)】
の600族ではゆるゆりの\アッカリーン/並に影が薄かったので
その影薄いイメージを最大限利用することにしました。
って私は基本これしかしてないわけなんですが(( ・ω・)
もともとクレセリアは高種族値で技のバリエーションも多く
色々な型をもつことが出来るのはかなりの強みですしね、若干控えめですが=∀=)(ははは
基本的な選出はテラキオンとサンダーを添えて相手に合わせて臨機応変に対応します。
- 基本選出
or
クレセリアの凍える風を当てることで素早さの優劣を逆転させていきます。
クレセリアは上に書いた世間のイメージにより
・高確率で猫だまし+攻撃etcの集中砲火を受ける
・高確率で電磁波撒き防止のために神秘の守りを貼る
・高確率で挑発を食らう
・高確率で威力の高い攻撃の集中を受ける
を相手は実行する確率は非常に高いです。
今回はこのイメージも最大限利用していきます。
また昨今のダブルは対面や初手時には強いですが
一度ダメージを受けてしまうと交換の繰り出し出来るほど耐久がなく
ポテンシャルが下がってしまうポケモンが非常に増えています。
つまり読み誤るといきなり勝負を決する確率もあがっているわけですね。
歯車が狂うと持ち直すのが難しいパーティは多くなっています。
そしてクレセリアは攻撃の集中を演出しやすく世間は守るがないと思い込んでいる。
またクレセリアは変化技しかしてこないし神秘の守り撒いとけば置物になるし
放置でいいやとも思われている訳ですね、他の600族との扱いが違います、まさに\クレリーン/*1
これだけ守るが最大限活きる環境が周りが勝手に演出してくれているポケモンは珍しい
↓
じゃあ普通に守ってひたすら攻撃して食べ残し持たせよう・3・)
しかしこの場合相手の状態異常耐性が神秘の守りと比べて格段に落ちます。
そこでクレセリアと組む機会がとても高いサンダーにラムの実を持たせています。
状態異常を撒いてきそうなポケモンはサンダーに打点がなくサンダーの攻撃の通りがいいです。
さすがは09で輝いた安定のサンダー+クレセリアですね。
最大の弱点は控えめなクレセリアの厳選ですがここは触れないでおこう(´゚Д゚`)