ポケモン対戦は保険の掛け合い

保険とは将来起こるかもしれない危険に対し予測される事故発生の確率に見合った一定の保険料
加入者が公平に分担し万一の事故に対して備える相互扶助の精神から生まれた助け合いの制度ですね。
私たちを取りまくさまざまな事故や災害から生命や財産を守る為のもっとも合理的な防衛策のひとつです。


さて皆さんは対戦で勝利を目指す際対策を企てると思います。なぜでしょうか?
例えばシングルバトルにおいてはガブリアスは真っ先に対策をしなくてはいけませんね。
それはガブリアスが自分にとってとても危険な存在だからですね。
あなたが対戦で勝利するために障害となるポケモンです、だから対策するのですね。
逆にガブリアスを使う側も相手が対策をしてくるのを見越して動いてくるでしょう。


ポケモンにおける対策とは将来対戦で出会うかもしれないポケモンに対し予測される発生の確率に見合った一定の行動権
ポケモン努力値、持ち物を駆使して確保することで万が一の状況に対して備えるポケモントレーナーの合理的な防衛策の一つ。
私はこんな認識で捉えています。


ポケモン対戦において瀕死になるか否かでは意味合いが全く違うのは皆さん良くご存じのことでしょう。
瀕死になればポケモンは行動を起こす、つまり技を使えなくなります。瀕死にならなければ行動出来ます。
ただこの対策と言う名の保険、ひとつ問題がありまして全ての危険に対して保険をかけることは出来ません
皆さんもご存じの通りポケモンの能力値は有限ですね?ポケモンにおいてこの数値をやりくりすることで
色々あなたは保険をかけてますが限界はあります、何かを割切らないといけなくなるでしょう。


何せポケモンはプール数が少ないとは言え非常に多くの数のポケモンが今現在います。
この莫大な数のポケモンを全て対策出来たパーティを皆さんは追い求めていると思いますが
未だにそのパーティを完成させた人はいません、いれば皆そのパーティを使い始めるでしょう。


理想は確かに全てを対策するように保険をかければいいですが現実は何かを割切らないといけませんね。
現実の保険と同じようにこの保険はあなたは入ってるけど私は入ってない。
私もあなたもこの保険には加入しているねと人それぞれ入っている保険が違うのも事実でしょう。


さて保険と言うのはその危険にあなたが遭遇しなければ何も意味がありません。
世の中危険に遭遇しないほど幸せなことはありませんね、誰も事故には遭いたくないでしょう。
対戦においても同じで一番は遭遇しないに越したことはないですね。


私個人的な話は変わりますが最近ダブルバトルにおいてデスラッキー保険を勧められるのですが
私はそんな保険に割くなら他の遭遇しそうな相手の保険だけでいいかなと考えている口です。
ですが昨今は大地震あったから地震保険入りましょうと保険屋ばりにこの保険を押す人が多いですね。


私は以前これに似た保険をWCS2010で見たことがあります。
ダークホール保険にとても似ているなと思いました(ははは
何に保険をかけるかは個人の自由ですがその保険のせいで他の危険に対策が出来なくなり
「あのパーティ、〜対策出来てないのになんで勝ってるんだよ・・・・」
みたいな愚痴をこぼさないことを祈りたいところですね、そりゃ当たらなかったらいないのと一緒やで・3・)


見えない敵と戦ってどうでもいい配分になるほど効率の悪いものはないかなと私は考えています(ははは
割と机上論重視の人は陥りやすいパターンな気がしますね。
そもそも人ってのは痛い目見ないと反省もしないのでまずは痛い目合わせないといけませんね、対戦においても(ははは
どんなに対策張り巡らしても自分が死んだら意味がないように勝ちに繋がらないならいらないという考えです。


事実私は対戦において相手に痛い目を合わせることしか考えてないです( ゜д゜)b
と言うわけで私はデスラッキーを使ってみようと思います(ははは