全国ダブル:ライチュウ+飛行


ニューフェイスである避雷針ライチュウで相方を電気技と電磁波から守ります。
電磁波の素早さ下降の妨害からも逃れられるので持ち物の自由度が上がりますね。
特にギャラドスは固定されていた持ち物がフリーになるのが強みですね。



ギャラドス自身が龍の舞で強引に突破も選択肢に入りやすくなります。
ライチュウは猫だまし、アンコール、フェイントとダブルで重宝する技を覚えますし
ボルトロスと同じく草結びを覚えれるのが持ち味ですね。


ただこの2体を考えると

に打点が乏しいので対処をどうするかが明暗を分けそうですね。
またこの組み合わせで一番面倒なのは同族対決時ライチュウが置物と貸してしまう点かもしれません。


岩耐性もないので鋼が欲しくなりますがライチュウは地に足をついているので
弱点が被ってしまいますのでそこをどう対処するのか。
またライチュウは100族なのでガブリアスに先に攻撃されてしまいます。
地に足がついている電気ポケモンガブリアスより遅いはかなりのディスアドバンテージです。


ライチュウはそれほど場持ちがいいポケモンではないのでどう生かすかが肝になりそうですね。
ただ厄介な電気ポケモンや電磁波を機能停止に出来るのは非常に強力だと思います。
呼び水と同じく技を引き寄せるので相手の行動を抑止する点では魅力的ですね。


相棒は電気が弱点である水や飛行が候補の筆頭かもしれませんね。