イッシュダブル:ジャパンカップ使用パーティ ゴルーグ×トルネロス

猫だましを気にせず動けるのはこのルールにおいてはかなりのアドバンテージを稼ぐことが出来ます。
またトリパの指導役にシャドーパンチでいいダメージを入れてくれるのは便利でした。
急所が出れば一撃で落とせるのでストレート勝ちも狙えますね。


撃ち落とす→地震サザンドラボルトロスシビルドンを潰せる動きは決まると気持ちいいです。
霊ということもあり相手のシャドーボール、悪の波動を呼びやすいのでトルネロスが単体攻撃になりやすいのもGOOD。


しかし相手が全体攻撃で岩なだれ+ゴルーグに弱点を付ける組み合わせの場合は守る方がいいです。
またこのポケモンは素の状態で動かす場合高確率で岩なだれ、悪の波動を貰うので怯んで動けないリスクがあると
考えて動かさないといけません、そしてその怯みはゴルーグにとっては致命的なので注意が必要です。

持ち物はサブロー!さんはソクノの実かオボンの実かヨロギの実で悩んでいると話していました。
今回は先制技圏内を脱することも出来る、腐りにくい点を私は選んでオボンの実にしました。
岩ジュエルなりで無い限りは岩ポケモンのダブル岩なだれ、電気の10万ボルトは耐えてくれます。
電気の場合ボルトロスの珠10万は厳しいですがシビルドンはぎりぎり耐えていました。


シビルドンは浮遊であることを過信して動く上にもともと遅いので追い風がなくても
撃ち落とす→地震のコンボを決めやすいので格好の餌食に出来る点は強かったですね。
このパーティの機動力を司るポケモンでパーティの司令塔的立ち位置ですね。


麻痺してもいたずら心があるので追い風をする機械としてリサイクルも出来ます。
追い風が切れるターンは相手は守るでターン稼ぎをするのでその隙をついて再度繰り出し
第2第3の追い風を吹かせる動きは重要です。また物理型である印象が強いのか
エルフーンが甘えてきたりしてくれるので非常に儲けものでした。エアスラッシュは怯ませる可能性もあるので何かと便利でしたね。

追い風下で暴れる第1陣がゴルーグならその後始末がこのローブシンです。
特性は根性でなくて力づくを選んであります。
怯ませれませんが力づく命の珠岩なだれは下手な岩ポケモンの岩なだれよりも破壊力があり
生半可なヨロギ持ちは貫通して潰すことが可能です。
また格闘半減のポケモンは岩が等倍なのでいいダメージを入れてくれます。


急所が出ればたいていのポケモンは一撃であの世に送ることも出来ますし
仮に残ってもマッハパンチで相手の動きを縛る全国ダブルのメタグロスの動きが出来る点は強いです。
また力づく命の珠だと岩なだれを使っても命の珠の反動がないので命の珠のデメリットはあまり気になりません。

このパーティはご覧の通り見た目は遅そうですがかなり素早さに振ってるポケモンが多いです。
そうするとトリックルーム時は後手後手になってしまいます、特にランクルスエスパー、格闘で
此方のポケモンのダメージを削ってくるので厄介です、と言うわけでトリックルーム下で
トリルポケモンより速くキノコの胞子で足止めしてもらうためにモロバレルに黒い鉄球を持たせてあります。


トリックルームランクルスはメンタルハーブや命の珠などが多いので妨害しやすいです。
ムシャーナはラム持ちがありそうですが此方はサザンドラに打点が薄く火力もないので
モロバレルなら1発は耐えてくれるのでなんとかなります。


問題はあまりにトリックルームに特化しているのでなかなか選出に組みこめない点ですね。
エスパー半減の実を持たせて気持ち素早さに振る方がもしかしたら使いやすいかもしれません。
それかこのポケモンにラムの実を持たせるのもありかもしれません。


こうすることでローブシンが安全に岩なだれでダメージを稼げる手段を得れます。
相手のモロバレルに3回ほど岩なだれをぶち込めるチャンスが手に入ります。

上にも書きましたが技構成と目覚めるパワーの選択はダメだったと思います。
特に守るはイッシュダブルにおいては非常に重要ですね。
またこのポケモンに草結びを入れていたのですが
無理に岩ポケモンをどうにかしなくてもいいと気付きました。


電磁波を入れてしまえばそれらのポケモンは基本ローブシンの養分になりますしね。
目覚めるパワーはこのパーティの場合交換も踏まえても目覚めるパワー氷の方が良かったですね。
さてボルトロスの配分はシングルの桂馬さんのボルトロスの配分をそのまま流用しています。


出てくるポケモンは違いますがこの配分はイッシュダブルでも非常に使い勝手は良かったですね。

サザンドラは割と持ち物が色々選べましたが今回はドラゴンジュエルにしました。
勿論火力が欲しかったのもありますが技が当たっているかどうかすぐ判別したかった\(^o^)/
それほど私はこの流星群と言う技を信頼していないと言うわけですね!!!


そして案の定流星群が空を切る展開が多く早期に諦めがつくのでドラゴンジュエルは持たせて良かったと思います(ははは
とりあえず思考停止で流星群を撃てば等倍以上なのでたいていの相手に大ダメージを与えれるのは強いですね。
全国ダブルと違い鋼ポケモンが非常に少なくサザンドラは非常に強かったです。


特にローブシンで打点を稼ぎにくいモロバレルブルンゲルシャンデラの処理時は非常に頼もしかったです。
またゴルーグ地震も撃ちやすい相手でありゴルーグローブシンのいい相方でした、さすがサザンドラは格が違った(ははは



最後に:
パーティの根幹を丸ごとお貸ししてくれたサブロー!さんには感謝しております。
私の最終的な結論としては

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ゴルーグ 地震 シャドーパンチ 岩なだれ 守る 気合の襷
トルネロス エアスラッシュ 追い風 撃ち落とす 守る オボンの実
ローブシン 岩なだれ ドレインパンチ マッハパンチ 守る 命の珠
モロバレル キノコの胞子 守る 怒りの粉 ギガドレイン ラムの実or黒い鉄球
ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー氷 守る 電磁波 食べ残しorラムの実
サザンドラ 流星群 悪の波動 火炎放射 守る ドラゴンジュエル

このような形になりました、ご覧になっているか分かりませんがご報告しておきます。