全国ダブル:クレセグロス+雨

+

  • 横の組み合わせ:

or(雨)or(雨)

  • 縦の組み合わせ:

(雨)(雨)

  • コンセプト

クレセグロスの組み合わせで2体の弱点を突くポケモンとして

第5世代で参入したポケモンたちの存在が気になります、特に複合炎ポケモンの存在は大きいですね。
クレセグロスメタグロスが攻撃面を担うのでメタグロスを処理されると厳しい戦いになります。
そこでメタグロスを処理されにくくするために雨降らしのニョロトノを組み合わせました。

  • 上記3体の組み合わせの利点と欠点

メタグロスの弱点を1つ消せる⇔水技によるメタグロスの処理速度が上がる、日本晴れからの展開に弱い
・全体的に中速が多くトリックルームの戦術も視野に入る⇔中速なため素の状態及びトリックルーム下で妨害を食らいやすい
・天候に依存することなく戦うことができる⇔雨パ処理に疑問が残る
つまり残り3体はこれらをカバー出来るポケモンを入れるとパーティの完成度も上がると思います。
・サンプルパーティ
追加
http://d.hatena.ne.jp/R_justice/20110525/1306321698

追加
http://d.hatena.ne.jp/R_justice/20110915/1316095390

追加
http://d.hatena.ne.jp/kei-chan-heart/20110718