全国ダブル:霊悪


夢特性が魅力的で自分自身も霊と悪タイプは好きなので興味を持っています。

通常特性はプレッシャー、夢特性はすりぬけ。
すりぬけは光の壁、リフレクター、神秘の守りを貫通する特性ですね。
注目は神秘の守りを貫通して鬼火やどくどくを入れて行ける点ですね。


ミカルゲ自体が遅かったため先に神秘の守りを貼られると上に上げた技が腐ることが多かったです。
しかし夢特性のお陰で状態異常技が腐ることなく使えるのはなかなか強力ですね。
最近はラムの実を持たないクレセリアも多いので処理しにくいクレセリアをどくどくで潰せる点は評価が高いです。


ただプレッシャーもPPを削る意味では強力なのでどちらを選ぶかは難しいところですね。
またプレッシャーかすりぬけかはすぐばれるのですがばれようがばれまいがあまり痛手はなさそうです。

通常特性はするどい目、夢特性はいたずら心。
此方は夢特性で躍進しそうなポケモンですね。
同じようなヤミカラスと大きな違いはヤミラミは進化しないということですね。
つまり進化の輝石による持ち物での耐久強化が出来ないのは割と痛いです。


その分タイプは優れており無効タイプも多く弱点がないのは強みですね。
もう少し種族値があればと悔やまれるポケモンかもしれません。
GSバトルにおいてはいい動きをしてくれるのではないかなと思っています。
GSバトルは単体でも十分強力な伝説ポケモンに攻撃を任せることが出来ますからね。