ランダムレーティング/ダブルバトル:クロバドランノオー+ワルビアル

使用パーティの詳細はこちら*1を参照。
レーティングはイッシュのゴルーグパを回して1700台からスタート。


選出:ワルビアル/クロバット/ユキノオー/トリトドンVSメタグロス/ロズレイド/カポエラー/ギャラドス
25-92783-58910
思考停止の地震クロバットで様子を見る、相手は交換せず。
カポエラーギャラドスと威嚇要員は多数いたので交換してくるかもと思いましたが(ははは
此方としてはメタグロスにある程度ダメージを入れれば
ゴツメの定数とトドンの大地と霰定数と吹雪でメタグロスはまぁなんとかなると計算してました。


とりあえず地震を入れる、割とメタグロスが柔らかいですね。
いつも威嚇込みで地震入れてたので錯覚したかもしれません。
すると相手ロズレイドクロバットより先に行動、スカーフのようですね。


リーフストームワルビアルが食らい落されて、クロバットがアクロバットロズレイドを処理。
最後のメタグロスが思念の頭突きをクロバットに当ててクロバットが落される。
最近思念の頭突きしてくるメタグロスが増えて煽りを受ける毒タイプの図\(^o^)/


やや此方が苦しい立ち回りになりましたね。
バンギラスだと天候奪われるし、格闘の通りもいい2匹が残ってしまいました。
此方は後続を出して相手はギャラドスを選出。


これは割とラッキーでしたね、此方側としては思考停止で吹雪を撃てますし
仮に天候潰しにバンギラスを投げられても吹雪1発入れれます。
メタグロス側が引けば、大地の力も入るので交換出しはリスキーですしね。


相手ギャラドスのエッジとコメット集中読みで守るもありかなと思いましたが
変に深読みはまずいので思考停止で吹雪と大地の力をチョイス。
するとギャラドスが龍の舞をしてくる、守るをしていたら大惨事でしたね、怖い怖い=3=)


とりあえずメタグロスを処理すると最後の相手の1枠はカポエラー
威嚇がないのでテクニシャン型のようですね。
さてカポエラーは最初の繰り出したターンは相手が非常に有利に動ける厄介なポケモンです。
とりあえず襷を潰されるのが怖いのでノオーは守り、トドンは再生で様子見。
一応霰ダメージの蓄積も兼ねてたりします、霰と守るは定数ダメージ蓄積出来るから強い(ははは


すると相手はワイドガード地震を選択。
トリトドンが耐えるか怖いところでしたが耐えてくれたので
自己再生で振り出しに戻し思惑通り霰定数ダメージと相手の初手アドバンテージを消すことに成功。
ついでにワイドガード消費で相手は地震も巻き込まないと打ちづらい状況を作れました。


ここは襷があるのでノオーは吹雪をぶっぱでトドンは集中も守るで
回避出来たらおいしいなと思い守るを選択。
すると相手はフェイント氷の牙でトドンを落としてくる。


これはある意味ラッキーでしたね、此方としてはノオーの方が大事なダメージソースでしたので。
牙のお陰でゴツメ定数も食らったお陰で吹雪で落ちてくれて襷も消費せずギャラドスを処理。
後は此方の方が素早いので先に吹雪を当てて勝利。珠テクニシャンカポエラーでしたね、フェイントが結構重いダメージでした。


しかし今回の対戦でトリトドンはあまり刺さりませんでしたね。
トリトドンは耐性による半減や呼び水etcの無効が出来るor相手が素の状態なら
場持ちはいいのですが今回のようにメタグロスが思念、ギャラドスが龍の舞だと
トリトドン自身は基本後手になるので苦しい戦いを強いられますね。


ギャラドスの龍の舞はダブルバトルではあまり採用されにくいですが
なんだかんだで積み技は相手の守る時や相手が動きにくい時に決めておくと
かなり有利に事を進めやすくなるので龍の舞ギャラドスの可能性を見ることが出来ました。

  • 2戦目:神秘の守り相手に状態異常を打つ\(^o^)/


選出:ヒードラン/ユキノオー/クロバット/トリトドンVSクレセリア/ギャラドス/ローブシン/サザンドラ
16-21089-17565
割と良く見かけるパーティですね。
初手で相手が最速クレセリアで神秘の守りを貼られる&スカーフギャラドスで電磁波入られて
此方のドランが麻痺って鬼火がベールで守られて1ターン無駄にしたのが失敗でしたね。
その後神秘の守りからの威張るでローブシンを強化されて最後のサザンドラを見る間もなく負け\(^o^)/


ローブシンも重かったですし素直にワルビアルを入れておくべきでした、失敗、失敗。
電磁波も加味してダブル地面で無駄骨にする工夫を使わなかったのも問題でした。
此方のポケモンは高種族値でないので一度のミスが響いてくる=∀=)(ははは


選出:クロバット/ワルビアル/ヒードラン/ユキノオーVSサザンドラ/エテボース/ラグラージ/トゲキッス
17-11901-45497
色違いのエテボースはいい色してますね。
やはりテクニシャンでタイプ一致だと威嚇はいっても猫だましが痛いです。
相手サザンドラは白いハーブ持ちで流星群を使わなかったのでクロバット
長生きすることが出来たのが良かったですね、先制技がないとクロバットの自由度は高いです(ははは


トゲキッスヒードランユキノオーより遅かったのと
残り最後の1枠がラグラージユキノオーのかもだったので
有利に戦いを進めることが出来ました。