全国ダブル:ボルトワルビアル

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ワルビアル 地震 ローキック 岩なだれ 噛み砕く 拘りスカーフ
ボルトロス 10万ボルト 草結び 電磁波 守る ラムの実
ランクルス サイコショック 気合い玉 トリック 自己再生 火炎玉
ユキノオー 吹雪 守る 氷の礫 ギガドレイン 気合の襷
ヒードラン 熱風 鬼火 守る 大地の力 風船
トリトドン 大地の力 冷凍ビーム 自己再生 守る ごつごつメット
実数値 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
ワルビアル 171 169 91 76 90 157
ボルトロス 169 121 101 150 100 179
ランクルス 217 86 124 145 119 56
ユキノオー 166 100 95 144 105 123
ヒードラン 191 91 129 155 127 141
トリトドン 217 92 97 132 118 61
  • コンセプト:定数ダメージを決定力に

シングルバトルをしている方はご存じかも知れませんがユキノオートドゼルガの組み合わせがあります。
ユキノオーが霰を起こし、アイスボディトドゼルガが身代り+守るでターンを稼ぎ身代りの体力を回復。
そしてこれを延々と繰り返します、この行動だけ見るとただの遅延行為でしかありません。


しかし霰には皆さんご存じかと思いますが氷タイプ以外に1/16のダメージが入ります。
この霰の定数ダメージと上に挙げた身代り+守るのターン稼ぎが合わさると
回復手段の無いポケモンは16ターンで瀕死になります、十分な決定力に変わるわけですね。


また霰や砂嵐の定数ダメージは対戦で厄介な気合の襷、マルチスケイルなどの
体力が満タンの時が発動条件の持ち物や特性を無力化することもできますし
定数ダメージと攻撃技を合わせれば攻撃技だけでは落ちないポケモンも落とせるようになったりもします。
自身の火力を補うことも可能です。
勿論これは自分自身にもそのまま当てはまり上に挙げた利点は自身の欠点にもなる諸刃の剣です。


ダブルバトルはターン稼ぎに最適な守るが普通に入りますのでこの戦術をどうにか出来ないか。
シングルバトルと違いダブルバトルは2体の強力なポケモンの技を被弾する確率が高く
シングルバトル以上に場を維持するのは難しいのはダブルをされている方はご存じでしょう。


と言うわけでやや運は絡みますが強引に相手を動けなくする
または攻撃を弱体化する手段を組み込んでみました。

  • 基本選出


定数ダメージを決定力にと言いますがそれだけでは勝ち筋が少ないです。
と言うわけで選んだのが電気飛行と地面の昔からバランスのいい組み合わせ。
いたずら心電磁波でたいていのスカーフポケモンを機能停止にしつつ
此方のワルビアルのスカーフ岩なだれの補佐もかねて強引にダメージを蓄積していきます。


この組み合わせはメタグロスにもダメージを入れやすいのでまずはこれを軸にしました。
と言うのも後続2匹の定数ダメージとターン稼ぎを行うランクルスユキノオー
鋼もといメタグロスにとても厳しく確実にメタグロスが手持ちにいるパーティは
4体の選出に入れてくることは間違いないです、今まで回して100%選出されてるんだから間違いない(・∀・)b


ただメタグロスは回復技を採用しないことがほとんどですので
いかにボルトロスワルビアルメタグロスの体力を削ぎ
霰定数とユキノオーの吹雪とランクルスの火炎玉トリックと気合い玉圏内に持って行くか。


この動きが大事になってくると思います。また状況によって選出するヒードラントリトドン
このポケモンたちはメタグロスの鋼技を半減出来弱点を突くことが出来ます。
なるべく取り巻きはメタグロスに打点を入れやすいようにしてあります。


ただこのパーティは特定の相手にはこいつが強いが極端ですので
きちんと有利な状況を展開できるように動かさないといけません。
火傷と麻痺の状態異常も場合によって取捨択一していかないといけません。


ただ基本は電磁波して岩なだれで動きを止めて麻痺を入れていき
素早さの優劣アドバンテージを取りユキノオーの吹雪とランクルスで崩す感じになります。
相手が例えメタグロスガブリアスでどう見ても岩の通り良くない状況でも
ひたすら岩なだれをしていれば強引に突破出来る力はあると思います、滅茶苦茶強引ですけど\(^o^)/


さてどのポケモンに電磁波を撃てばいいか分からない人もいるかもしれません。
結論は地面、避雷針じゃなければとりあえず電磁波入れておけばいいです(きっぱり
入れれるポケモンはとりあえず電磁波プレゼントしてあげるといいと思います。


この電磁波撒きのお陰で攻撃面は強いが素早さと弱点のせいで
先に叩かれて満足に動けなかったユキノオー
かなりの縛り範囲を持つ凶ポケモンとして暴れてくれます。


詳しい電磁波撒きについては
別枠で今まで散々電磁波をばらまいてきた私の予測を載せておきます(ははは
宜しければご参考頂き皆さんの害悪活動に貢献出来れば幸いです=∀=)b
とりあえずボルトロスで一番使った技は電磁波と自信を持って言えます(・∀・)b