全国ダブル:ボルトワルビアル 水ロトムver

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ワルビアル 地震 ローキック 岩なだれ 噛み砕く 拘りスカーフ
ボルトロス 10万ボルト 草結び 電磁波 守る ラムの実
ランクルス サイコショック 気合い玉 トリック 自己再生 火炎玉
ユキノオー 吹雪 守る 氷の礫 ギガドレイン 気合の襷
ヒードラン 熱風 鬼火 守る 大地の力 風船
ロトム 10万ボルト 鬼火 身代り 守る 食べ残し
実数値 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
ワルビアル 171 169 91 76 90 157
ボルトロス 169 121 101 150 100 179
ランクルス 217 86 124 145 119 56
ユキノオー 166 100 95 144 105 123
ヒードラン 191 91 129 155 127 141
ロトム 157 76 127 134 143 127

トリトドンだと上から殴られることが結構痛かったので水ロトムに変えてみました。
砂パ全般に鬼火を安定して入れれる点は非常に評価出来ますね。
鬼火にすることで処理は遅いとは言えトリトドンも潰せる力を得られました。

鬼火は根性がなくジュエルで火力を底上げしてるポケモン全般に刺さりますね。


その分色々と弊害も多くなり、パーティ全体として見るとイッシュポケモンが非常に苦手です。


ウルガモスサザンドラなどが出てくると発狂ものもいいところでしたね(ははは
イッシュ炎ポケモン&サザンドラは絶望するくらい相性が良くないものでして=∀=)b
その分全国ダブルのスタン、砂、雨の典型的なパーティには非常に強い不思議なパーティです。


また複合電気が2体いますがお互いに弱点も違うので同時選出もしやすくお勧めですね。
ロトム+電気飛行はお互いの得手不得手が違いつつ、状態異常を撒くことができます。
しかもトリトドンを容易に誘いだせつつ、ボルトロスの草結びhit率もいい感じで高いですb


確かに龍が厳しいのは変わりませんが昨今の龍でラムを所持する可能性があるのはキングドラ程度。
たいていは対面でボルトロスの電磁波は容易に入れて機動力を奪えて尚且つほとんど通ります。
ただやはりもう少し攻撃で上から押さえるポケモンが欲しいのは正直な感想ですね。
今のところ3闘神あたりが有力かなと思っているのですが難しいところではあります=3=)b