ローテーション:拘り鉢巻きバンギラス

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス ストーンエッジ かみくだく ばかぢから おいうち こだわりはちまき
ローブシン ドレインパンチ しっぺかえし ビルドアップ マッハパンチ くろおび
ランクルス サイコショック きあいだま トリック じこさいせい かえんだま
ボルトロス 10まんボルト めざめるパワー でんじは くさむすび ラムの実
ジバコイル 10まんボルト かみなり めざめるパワー ラスターカノン でんきのジュエル
ガブリアス げきりん つるぎのまい ダブルチョップ じしん きあいのたすき
ポケモン HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
バンギラス 207 199 130 103 120 87
ローブシン 207 178 140 67 96 66
ランクルス 212 63 124 145 119 56
ボルトロス 161 121 90 171 100 179
ジバコイル 149 81 135 200 110 109
ガブリアス 184 182 115 90 105 169

バンギラスの特性と拘り鉢巻きを持たせることで得た強力な打点を臨機応変に使うパーティです。

砂嵐下での特殊耐久のUP
定数ダメージによる気合の襷、マルチスケイルの妨害
定数ダメージによる回復手段のない相手の短命化
相手の天候の妨害、及び天候依存特性潰し
砂隠れの発動

エスパー、霊、電気、飛行、ノーマルへの強さ
対格闘、地面、水、草への弱さ

しかしバンギラスは様々な攻撃技を覚えることが出来、高威力の技も多いです。
タイプ的には苦しい相手も弱点を突けば先に倒せる力は十分持っています。


バンギラスは色々なポケモンと横の相性はいいので今回はそこを活用します。
またバンギラスと相性のいいポケモン同士も活きるように組み合わせていきました。
組み合わせなどはシングル、ダブルの経験とネットで見つけた情報を元にしました(・3・)b

シングルではバンギラスで超エスパーを始末してローブシンで他を処理する。
ダブルではこの2体にクレセリアを加えることで威張るや電磁波からの展開。
シングル、ダブル問わず人気の組み合わせでありローテーションでもこの2体の相性はいいです。
今回はガブリアスを見てもらうためにローブシンは物理耐久を重視した感じです。

バンギラスが呼ぶ格闘をランクルスで対処する組み合わせですね。
ズルズキンランクルスでは分が悪いですが格闘技が弱点です。
バンギラスの鉢巻き馬鹿力はヨプの実が無ければ一撃で落とせるのでうまく合わせたいですね。
またこの2体が並んでいる時相手のエスパー技は打ちづらいのでローブシンとも相性はいいです。

2体とも格闘技と地面技が弱点で本来の相性は良くないですね。
しかしジバコイルの特性頑丈で骨ブーメランを食らわない限りは1発は行動が約束されます。
この2体の苦手とするポケモンが4倍弱点または遅いことを利用して一点読みで一撃で落とすギミックですね。
鉢巻きバンギラスの物理の火力とジュエルジバコイルの雷の火力は相手には怖いかもしれません。

ボルトロスのいたずら心電磁波でバンギラスの素早さを補助したり
バンギラスがいると確実に呼ぶガブリアスを上から殴れるのはボルトロスの強みですね。
現在は草結びを入れていますが、ガブリアス地震の一貫性を狙うのなら撃ち落とすも強力ですね。

理不尽な種族値の暴力と特性により(自他共に)ガブリアスが主人公になる組み合わせですね。
対戦のしたことがある人はだれしもが経験するガブリアスの砂隠れの強さが良く分かる組み合わせですね。
タイプや耐性などそこまで良くないのに強い\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/