全国ダブル 同タイプ技2搭載
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
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クレセリア | こごえるかぜ | めざめるパワー炎 | サイコキネシス | トリック | こだわりメガネ |
ジバコイル | 10まんボルト | かみなり | めざめるパワー | まもる | でんきのジュエル |
ボーマンダ | りゅうせいぐん | まもる | りゅうのはどう | ねっぷう | ドラゴンジュエル |
バンギラス | いわなだれ | かみくだく | けたぐり | 守る | ヨプの実 |
ドリュウズ | ドリルライナー | シザークロス | いわなだれ | まもる | じめんのジュエル |
ローブシン | ドレインパンチ | マッハパンチ | いわなだれ | まもる | オボンの実 |
2012.2.12からの変更点:
クレセリア:シグナルビーム&まもる→トリック&めざめるパワー炎 食べ残し→こだわりメガネ
ジバコイル:ラスターカノン→まもる
ジバコイルが頑丈消されると動き辛いので守るを搭載。
トリトドンetc地面に打点が薄いのでクレセリアのトリック及びメガネサイコキネシス型に。
ジバコイル、ドリュウズ、バンギラスとこのパーティは非常に地震を誘いやすいので
固定させるとクレセリアやボーマンダが非常に安心して場に出せるようになります。
電気と氷で通りの悪い地面はボーマンダが上からジュエル流星群をぶち込めて
弱点を突かれるドリュウズ、バンギラスも先に動いて等倍技をぶち込めるので
臨機応変に対応したいところですね。守るを入れたお陰でレーティングも1700をぶらぶら。
問題はトリル時の相手格闘ポケモン及び格闘持ちをどう対処するかですね。
バンギラス、ジバコイル、ドリュウズがドレインパンチの養分状態です。
ここを改善すればもう少し上のレートになると考えています。
ボーマンダとジバコイルの同タイプ技搭載は割と使い勝手はいいですね。
ジバコイルは主に博打を仕掛ける場合の必殺技として。
特に相手が雨パの場合は耐久調整したニョロトノより素早いので
頑丈を削られない限りは読み次第で状況を打破出来るのが強いですね。
ボーマンダの場合は居座って現状を崩したくない場合と大ダメージ与えたい場合。
ボーマンダの苦手な氷技はほとんどのパーティに入ると思います。
しかし基本ボーマンダより遅いので先に大ダメージを入れて叩く場合は流星群。
逆にボーマンダに打点がなく現状の有利な状況を維持したい場合は龍の波動。
ボーマンダは氷技と先に動く龍ポケモンの竜技以外ではほとんど落ちません。
現環境は虫や格闘や草ポケモンが力を伸ばしているのでそれらに強いボーマンダで
釘付けにする状況は多いですが流星群を放った後はどうしてもその効力が落ちます。
そういう場合は龍の波動はいい味を出してくれますね、特に流星群と違い必ず当たるので
よくある流星群を外して相手の技を食らって負けたということがなくなるのもお勧めできる点でしょう。
もともと龍と炎でほとんどのポケモンに等倍以上を入れれるのも強みかもしれません。