全国ダブル:ジバクレセ

ポケモン HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
ジバコイル 149 81 135 200 110 109
クレセリア 197 81 140 138 150 136
ボーマンダ 171 139 115 160 100 152
バンギラス*1 207 191 134 95 126 85
ドリュウズ 186 205 80 50 85 140
ローブシン 207 160 124 62 124 66
ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ジバコイル 10まんボルト かみなり めざめるパワー氷 まもる でんきのジュエル がんじょう
クレセリア こごえるかぜ めざめるパワー炎 サイコキネシス トリック こだわりメガネ ふゆう
ボーマンダ りゅうせいぐん まもる りゅうのはどう ねっぷう ドラゴンジュエル いかく
バンギラス いわなだれ かみくだく けたぐり 守る ヨプの実 すなおこし
ドリュウズ ドリルライナー シザークロス いわなだれ まもる じめんのジュエル すなかき
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ いわなだれ まもる オボンの実 こんじょう


以前組んだスカーフバンギ&眼鏡クレセリア*2
2体のこだわりアイテムを持たせていることから有利な組み合わせに持って行く前に
色々と手痛いダメージを貰いやすく、また猫だましなどの妨害技に物凄く不利でした。
あとスカーフバンギラスに対して多くのポケモントレーナーが認知したことで
思ったように奇襲が決まりにくくなり、ワルビアルと同じ道を\(^o^)/(あばばばば


と言うわけで他に何か候補となるポケモンはいないかと言うわけで探して見つけたのが
ローテーションでは強ポケモンの1角であるジバコイルに注目しました。
ジバコイルの売りは特性のお陰で耐久を気にせず全て攻撃面につぎ込むことが出来
持ち物枠がフリーなので自由度が高い点とダブルバトルにおける電気技の通りの良さですね。


ただ電気技は皆さんご存じの通り地面にダメージがありません。
ダメージがない=勝てる可能性がゼロでこれは死活問題です。
そこで今回は素早さの関係と頑丈による1度だけ可能な博打要素をふんだんに利用します。

*1:配分:205メタグロスのコメットパンチ耐え/グドラの珠ハイドロポンプ耐え/砂定数込みでHP252振りラティアスを確定1発

*2:http://d.hatena.ne.jp/shadowhat/20110711