全国ダブル:ジバクレセ

此方のパーティ:

最後の枠をアギルダーにして回してた時ですね。

アギルダーの命がけでメタグロスを1:1交換するもラティオスを上から処理&早急に潰す手段を失い
最終的にローブシンVSローブシンの一騎打ちになり相手が食べ残しで此方がオボンの実。
天候は砂嵐で時間が経てば食べ残しの方がパフォーマンスがいいのですが此方のローブシンの方が
先に動けるので急所引けば此方がアドバンテージ得れるので殴り合いましたが急所を引けず負け。


こういうローブシン合戦になるとビルドアップは凄く欲しくなりますね、難しいところです。
食べ残しかオボンの実かは難しいところですね、場持ちいいローブシンなら食べ残しもありか。

ここでパーティを

に変更、いよいよ4倍弱点が4体という状況に・・・・・って割と前からそんな感じだったわ=∀=)(ははは


相手が袋叩き岩なだれしてマンダが死亡、でもクレセが動いて風を当ててくれる。
ハッサムを繰り出してテラキにバレット、エルフーンはなぜか補助技せず凍える風で死ぬ。


相手はシャンデララティアスを繰り出す、こういう並びだとハッサムは弱い。
とりあえず守って風当たればラッキーと思ったらなぜか相手ラティが眼鏡トリック。
普通に風が入る、ウマー!そして珠熱風食らってクレセ御退場。


バンギラスが流星群急所と珠熱風で火傷を引くもハッサムが風当たったシャンデラより速く
虫食いでラティ落して火傷込み噛み砕くで砂死亡ラインまで削り勝利。
火力あげてるバンギラスを使って良かったと感じる試合でした。

クレセリアメタグロスのコメットパンチを急所に貰い、相手グロスが攻撃UP。
ついでにシャンデラ引いてドサイドン出てきたが凍える風が2体に当たらず。
引きたくないこと全部を引いて負けでしたね、こればかりはどうしようもないです。


選出もバンギラスをチョイスしなかったせいでクロバットが重かったですね。
その時点でやや厳しかったかなと今思えば感じました。
それにしてもドサイドンは割と見ますね、カポエラー+炎の組み合わせにバンギラスより強いですしね。


バンギラスを引かせてクレセに変えたらシャンデラが気合い玉でゾロアーク確定。
交換してきそうだったので風+岩なだれをお見舞いさせる。
相手はキュウコン入れてないので砂を維持できたので全体技と凍える風でごりごり削る。
砂嵐は面倒なポケモンの襷を潰せるのでダメージさえ入ればそういう厄介なポケモンは一撃で潰せるのが強いですね。


最後バンギラス/ジバコイルVSラティオス/ゾロアークになり
2体とも動かしてゾロアークが気合い玉外すもラティオスが流星群急所を引いてバンギ死亡。
ただジバコイルのジュエル10万ボルトでゾロアークを処理。


ラティオスは凍える風とドレインパンチ受けて弱っており
此方は頑丈で1撃では死なないのでめざめるパワー氷で処理して勝利。
ドレインパンチで回復の起点になるポケモンがいて
岩技通りいい相手が多い時はローブシンは凄く仕事しますね。


それにしてもハッサム入れるととたんに炎がゲロのように重くて辛いですね。
ワイドガードローブシンでも入れればハッサムも強気に炎の前出せそうですが
その場合ローブシンが長生き出来なくなるので難しいところです。
BW2にてドレインパンチワイドガードの両立を希望したいところです。


ゲンガーが鬼火外して何も仕事せず死亡。
技外しても立て直せないポケモンはこういう1度の技外しが致命傷ですね。
相手は襷持ちでしたが砂嵐のお陰できちんと処理、やはりこの定数ダメージが霰と砂は強い。
お陰でバンギラスが凄く動かしやすくなり暴れて勝利。
にしてもウルガモス滅茶苦茶見ますね、クレセグロス意識してメタりに来てるのですかね。

82-69450-10870
ジバコイルが凍って有利な展開がかなり不利な状況になりましたが
後半相手がバンギラスを落としにかかった裏をかいてアクロバットを決めたのは大きかったですね。
ユキノオーはスカーフみたいでしたね、凍える風当てたのにジバコイルより先に動けましたので。


凍結でひやっとしましたが丁度私のパーティの意図と狙いが分かりやすい例になると思いバトルビデオに。