全国ダブル:ジバクレセ

選出のメモは忘れてしまったがだいたいの内容はウル覚えで覚えてるので羅列。



氷とエスパー技の通りがいい相手は眼鏡クレセリアが大活躍できますね。
目の前にナットレイいなければとりあえず凍える風、いたならめざめるパワー炎かサイコで
横のポケモンの体力をごりごり奪うでいいですし、仮に引いてもエスパー技後出しで
流せるのがナットレイしかいないのでサイコキネシスが非常にチョイスしやすいです。



逆にエスパー技の通りも氷技の通りも悪いこういう相手の場合眼鏡クレセリアの刺さりはいまいちですね。
ポケモンがいるとエスパー技の選択が非常に難しくなってしまいます。
またメタグロスクレセリアが混同の場合はますます狙った相手にエスパー技を入れにくいので難しいですね。


このパーティの場合此方の心境としてはマンダやロトムに入れたいのですが交換などを考えると
そう簡単にサイコキネシスを選択出来ないのが嘆かわしいところではあります。
最近ローブシン意識でメタグロスに思念の頭突きも入っていますしね、まぁ相手は必中でないのが幸いですが。


初手でサザンドラにけたぐりの急所を引いたのが大きかったですね。
バンギラスサザンドラはどちらかと言えば弱点突けるバンギラスの方が有利ですしね。
その初手のアドバンテージを活かしてごり押しして勝利。
相手も拘り眼鏡クレセリアボルトロスが穏やか耐久特化の眠る仕様というのも印象的でした。


3連戦くらい連続で当たりましたが全敗しましたね。
初戦は択ゲームを仕掛けれたのですがうまく活かせなかったのが敗因ですね。
2戦目以降はギミックがばれて相手が神秘の守りとかをしなくなったので最初から厳しかったのでそこは気にしてませんが(ははは


追い風ラティオスとスカーフとんぼ帰りランドロスシャンデラという組み合わせは
此方の相性的に最悪だったのでしょうがないと言えばしょうがないかもしれません。
こう言う相手にはドリュウズが欲しくなりますね、ハッサムの場合こうしたシャンデラの運用をされると厳しい\(^o^)/



ワルビアルキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!
他人が使っているのを見ると嬉しくなりますねつω;)(でも対戦で出てこなかったけど
とりあえず凍える風の通りが良く電気技の刺さり具合が素晴らしくジバコイル様大暴れ\(^o^)/
相手が引かないといけず、引いても凍える風が入る状態を作りジバコイルさんが
睨みを利かす状況に持ちこめたので思考停止で勝てましたね、こう言う時の凍える風は強い。
こういう状況にならないと逆に凍える風は弱いですが=∀=)(ははは



初戦は勝って連戦で負けましたね。
バンギラスが珠仕様と攻撃重視でした、お陰で噛み砕くや地震がもりもり削れて痛いのなんの\(^o^)/
ノオーが襷なのにバンギと同時で出してノオーの襷を潰したり味方を巻き込む地震など荒い立ち回りをされましたが
こういう立ち回りは此方としてはいつもと違う動きで虚を突かれるので発想としてはいいかもしれませんね。
私もよく味方を巻き込んで地震をぶちかましました=∀=)(それで味方が急所引きましたが


ローブシンドレインパンチが非常に刺さり、且此方のボーマンダが上からダメージを入れて行ける。
しかも威嚇で相手の物理の火力を削げるのでローブシンはバンギドリュウズには凄く強いですね。


また鋼枠をハッサムにしているとこういう相手には滅茶苦茶強いですね。

バンギラス/ボーマンダ/ローブシン/ジバコイルVSカポエラー/エムリット/バンギラス/ウルガモス
エムリットが何するんだろうかと見てたら吹雪をぶっ放してきました。
でも当てたいボーマンダに当てないと意味がないですね。
クリアボディがいないのでボーマンダの出し入れを繰り返して
いるだけでいいのでこう言う相手は対応が楽でいいですね。


動きからしエムリットも拘り持ちな雰囲気がありましたが詳細は知りません\(-o-)/
でもバンギラスに対して打点がないというのは深刻な問題ですね。



クレセリア/ジバコイル/ハッサム/ローブシンVSラティアス/メタグロス/バンギラス/ランドロス
凍える風がガン刺さりしてましたね。
風が素早さダウン且ダメージソースになると本当に強い例ですね。
ただ何度も言いますがこうならない場合は永続の電磁波の方が断然強いです(ははは


どう見ても袋叩きパというのは分かったがウインディも袋叩きの対象になったとは知らなかった。
けど相手は神速切ってたみたいであまり活躍しなかったですね。
モンジャラも此方のクレセリアが凍える風連打するので怒りの粉はいつもよりは機能せず。


マンダが流星群してバンギに引いた時に聖なる剣の急所を食らってバンギが落ちたのが痛かったですね。
流星群を打ち終わったボーマンダは捨てるべきか活かすべきか難しいところです。
読まれやすいので居座るのもありかもですね、急所引けば下降も糞も無くなりますし(ははは


クレセリアに上から流星群をぶち込まれてギャラドスに威嚇を撒かれて色々きつかったですね。
ギャラドスが火炎放射してきた時は割とびびりましたが今の環境だとありかもしれませんね。
どうもスカーフ臭いキングドラさんがやたら濁流を外し、ナットレイもやたら宿り木外してましたが(ははは


こういう相手の場合はめざめるパワー炎ジバコイルを使いたいですね、一応用意して見るか・3・)

眼鏡サイコキネシス気軽に打ち放題だったのでそれ起点で暴れて勝ちましたね。
天候メタに雨と砂のエース単騎指しが流行ってるのかな(ははは


メタグロスがめざめるパワー炎をかましてきたり守るをあまり使用してこなかった感じから
どうもシングルのパーティで潜り間違えた感はありましたね、フルアタックだと結構つらいこともあるので
いい勉強にはなりましたが守るはやはり欲しいかもしれませんね、難しいところです。

やること大体分かってたけど対処を間違えて地獄を見ました\(^o^)/
パワーシェアとガードシェアを舐めてかかった結果がこれだよ=∀=)(ははは

手助けジュエル虫のさざめきが食らってしまったー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
ラティアスが日本晴れで晴らしてきたりと色々厳しかったですね、うまくしてやられた試合。



バンギラス/クレセリア/ローブシン/ボーマンダVSヤミラミ/トリトドン/サンダー/バンギラス
ヤミラミは挑発再生不意打ち鬼火型でしたね。でもクレセリアでひたすら凍える風当てて
火傷してもいいローブシン出して素早さ逆転させてドレインパンチと岩なだれして
〆にボーマンダで流星群ぶち込んで勝利、ヤミラミは猫だましやトリックもあるので本当に読みにくいですね。


カポウルガの並びにはボーマンダ投げつけるのが非常に楽ですね。
相手ウルガモスが珠で勝手に命削るのでとりあえずカポエラーを処理。
雨に変えられて珠さざめきでバンギラスが一撃で落ちましたが
ドレインパンチと珠ダメでマッハ圏内に納める。


天候は雨・・・・・・・場にはジバコイル・・・・・・ざわ・・・・ざわ・・・・・
目の前にはニョロトノ(・∀・)
ジバコイルのジュエル雷が決まってしまったー━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!


クレセリア/ハッサム/ジバコイル/ローブシンVSカポエラー/ドータクン/ココドラ/バンギラス
トリルすることは目に見えておりがむしゃらがだるいのでそこ意識で熱くしたので
特に苦になること無く勝利、ドータクンは格闘等倍ですし守るもないので集中しやすくそこは楽ですね。


ただ相手はココドラもうちょい大事に扱う方がいいのではとは思いましたね。
ぼろ雑巾のように投げ捨てるように使っていいなら私はガブリアスをお勧めしますが(ははは
砂さえあればどんな不利な状況も覆す主人公キャラやでぇ>ω<)b(おい

ガブリアスが炎の牙をしてきて地震を撃てなくて凄い動きづらそうでしたね。
またヨノワールが冷凍パンチをしてきました、おぉ懐かしき攻撃型ヨノワール
しかし威嚇入っているとは言えマンダに冷凍パンチ撃って落とせないとは悲しい現実\(^o^)/



ボーマンダ/クレセリア/ローブシン/ジバコイルVSバンギラス/ボーマンダ/ハッサム/ドリュウズ
バンギドリュウズ相手の場合はローブシンを大事に扱うのが大事ですね。
最近ハッサムが増えてきており、ジバコイルを使う側としては電気の通りがいいのと
相性的に有利なので使い勝手がいいですね、ハッサムメタグロスと比べると耐久はないですしね(ははは


凍える風が刺さってましたね、逆に氷技無ければかなりげろそうですが。
なんかシングル66で割と見かけたようなポケモンが多かったです。
なぜかハッサムバレットパンチで怯んで胞子ゲームを展開されそうで危なかった\(^o^)/


ヤミラミヒヒダルマとかかなりアグレッシブ\(^o^)/
晴れフレアドライブクレセリアが焼け死にました、本当に(ry
でも横のジバコイルでダルマ落して後はバンギで黙らせて勝利。
こうこうの尻尾トリックをかましてきましたね、ヤミラミも型がばらけてよく分からん\(^o^)/

カポエラーウルガモスニョロトノキングドラに鋼枠2体、この構成滅茶苦茶見ますね、流行っているのだろうか。
ジバコイルを温存してボーマンダで削って雨雷をギドラにぶつけて勝利。
今の流行は格闘+炎がトレンドなんですかね。相手にするとしんどいぜ(-。-)y-゜゜゜



なんかソーナンスと言う害悪ポケモンが見えるわけだが^ω^)・・・・・・・
しかも取り巻きも癖あるポケモンばかりじゃないですか、勘弁してください\(^o^)/
こういう相手も平気で黙らせに行くバンギラスさんは素敵。


格闘がいなければ強いね、バンギラス!まぁメタの対象でほとんどのパーティにおるけど\(^o^)/

特殊に熱く振っててクレセリアが滅茶苦茶硬い\(^o^)/
眼鏡トリックで飛ばしてどくどくだまをクレセに押し付けて
トリル切らしたけどクレセリアに集中を耐えられて再度トリル貼られて積み。


熱風当たっていればと悔やまれる、後トリックでハリテヤマインファイト固定になったの忘れてた\(^o^)/
まぁトリルを貼られなくても雪崩怯みをしまくらないと勝てないのでもともと不利でしたね、ぐぬぬ
本人からツイートきたのは驚き、アオさんでした。
名前ココロだったけどなぁ、と思ったらtwitterの英文字:Kokoro_Blue
謎は全て解けた( ゜д゜)( ゜д゜)( ゜д゜)
リアクションあるのは嬉しいですね、ありがとうございます、次こそはリベンジやで!


ま た お ま え か( ゜д゜)( ゜д゜)( ゜д゜)
しかもシャンデラクレセリアのダブル仕様\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
熱風外れたり、なくなく2連守るしてトリル切らすもトリル再度貼られて積み。
弱りましたね、鉄球バンギラスでも入れないと打開難しいぞ、こりゃ\(^o^)/


カポエラーウルガモスも増えましたがトリパも増えて厄介厄介、さてどうメタを貼るか(-。-)y-゜゜゜

ハッサムが調整していたのかジュエル10万ボルトを耐えてローブシンにアクロバットを貰い失って積み\(^o^)/
そしてツイート飛んできました、なんで俺に勝った時だけ挨拶を^ω^)・・・・
必ずリベンジ晴らしてくれる♯・ω・)(ぐぬぬぬ でもリアクションあるのは嬉しいですな、ありがとうございます。



グロスが鉢巻きをトリックしてきたり、トルネロスアームハンマーをぶちかましてきたり
虚を突かれましたが眼鏡クレセリアジバコイルで切り抜けて勝利。
マニューラはスカーフバンギにも強いしボーマンダも圧力かかるしクレセリアの弱点つけるし
今のパーティでは辛い相手で困りますね\(^o^)/


またヤミラミヒヒダルマ、最近流行っているのか\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
ボーマンダで流星群ぶちかましたら遅くて流星群直撃で勝利、ヒヒダルマの素早さのラインが分からん。

ラティオスがトリル下でボーマンダより遅く行動してきたのは驚きましたね。
トリルに特化したラティオスは初めて見たので驚きました。
ただカポエラーを早急に処理出来たのが大きく勝利。


どう見てもハッサムを誘っているので炎隠し持っていそうでしたが
素直に動かしたらどうもハッサムのメタ考えてなかったようで
交換で出てきたロトムのオボンをむしゃむしゃ。
ボーマンダハッサムの並びにしてそのまま押し切り勝ち。

ぐぉぉ、キリキザンがいるからボーマンダ選出制限かかった辛い\(^o^)/
ランドロスシャンデラもいるしかなりきついですね、選出からきつい。
しかも相手ロトムが鬼火型で遅いバンギに火傷が入り悶絶\(^o^)/


でもラティオスが謎の身代り連打してくれたのと凍える風で素早さ逆転させて勝利。

初手でマンダにめざめるパワー氷をぶち込み処理。
サイコキネシスでサルを潰すも相手スイクンが瞑想。
ローブシン投げて、天候をバンギで変えてユキノオーをドレパンの餌に。


HP半分行っても何も変化なかったので眠る持ち=カゴ回復と踏んで
クレセリアで眼鏡渡したら案の定眠ったので火傷したローブシンのサンドバッグにして勝ち。
ポケモンは毎度面倒臭いのが多くて困る\(^o^)/