ダブルバトル:レーティング 遭遇したパーティの傾向

使用したパーティ:

レーティングに潜った期間:
2012年2月26日〜2012年3月2日
統計したパーティ:55個*1
対戦回数:少なくとも54回以上*2

統計したパーティ55個の上位20匹

被りポイント順位 ポケモン 被りポイント順位 ポケモン 被りポイント順位 ポケモン 被りポイント順位 ポケモン
1位 2位 3位 4位
4位 5位 6位 7位
8位 8位 9位 10位
10位 11位 11位 12位
13位 13位 13位 13位
  • メタグロスのパーティ投入率50%台/それでも使用率トップを維持

07、09時代はほぼ9割は相手が繰り出してきたメタグロス
使用率トップなのは相変わらずですが意味合いが今(BW)と過去(09以前)では意味合いが違いますね。
それは上記の使用率TOP20位に食い込むポケモンたちの傾向から見てとれます。


07、09時代はメタグロスメタグロスで処理する傾向が強く
【コメットパンチ 地震 守る バレットパンチ】の技構成が多かったですが
昨今はメタグロスにダメージを入れて行けるポケモンが非常に増えました。



地面:単体技のドリルライナーの習得により横の相方を制限しなくなった
炎:複合タイプで強力なシャンデラウルガモスの登場
水:単体技の熱湯の習得により横の相方を制限しなくなった
鋼:格闘技がないと処理のつらいナットレイの存在
格闘:バンギラスを抑える枠として急浮上、ドレインパンチの強化
持ち物:〜ジュエルの存在で守るを使いつつ耐久を落とさず1回のみ威力の高い技を放てるようになった


それでも使用率がトップを維持している理由は威嚇などの下降補正を受け付けないクリアボディ
これにより威張るの強化を下げられることなく戦っていけるのは他物理ポケモンにない長所です。
高い耐久力はタイプ一致の技も耐えることが出来ますし、対ラティオスラティアス性能は群を抜いています。


以前のように中心ポケモンと考えた場合多くのメタ要素が増えて使い勝手は悪くなりました。
特に大爆発の弱体化により、いつ大爆発をしてくるかという要素が消えたのは大きいかもしれません。
ただ最後の穴埋め要因、雨パの鋼枠、トリパのエースポケモンとして多くの活躍の場は残してあります。


特に天候を支配出来るユキノオーバンギラスに圧倒的に強い点。
GSバトルにおいてもメタグロスは使用率が下がらなかった要因でもあります。
最近の傾向としてはメタグロスメタグロスを見るのは諦めてエスパーの要素を強める傾向も高いですね。


ただシングルバトルと比べて守るやバレットパンチでスペースを奪われる関係上
何かしらメタグロスではどうしても対処しづらいポケモンが存在するのもまた事実です。
いかにそのポケモンの処理を行うかはメタグロスと並ぶポケモンメタグロスの後ろに控えるポケモンにかかっているかもしれません。

  • 天候は砂>雨≧霰の傾向/バンギラスはスタンダードの天候メタ枠の採用が強い

BWの環境で天候を支配出来るポケモンはどのルールでも結果を残していますね。
特に砂のバンギラスカバルドン、雨のニョロトノと霰のユキノオーと晴れのキュウコン
一度場に繰り出せば自分の有利な環境に変えれるのがどれほど強いかは皆さん経験されていることでしょう。


今回の統計ではバンギラスが天候ポケモンではダントツ、使用率でもメタグロスに次ぐ人気を誇りました。
傾向としてはバンギラスは相手の天候を潰せる種族値の高いポケモンとして採用される傾向が高いですね。
21匹中ドリュウズとの組み合わせは4匹のみなことから砂のギミックを使いたくて入れているわけでないことが分かります。


逆にニョロトノの場合雨のギミックがほぼ確実に組み込まれますね。
今回の統計ではニョロトノキングドラとの同居率は100%でした。

07、09でも特性威嚇のポケモンは使われる傾向はありましたが
一番の採用率を誇るメタグロスに効果がない死に特性でした。
しかし今現在はそのメタグロスの採用率が下がり、威嚇が通るポケモンが大幅に増えています。


また上にも書いたメタグロスをすぐに潰せる要因が増えたことから威嚇ポケモンの使用率は
以前より格段に増えています、特にボーマンダカポエラーは07、09でもちらほら見かけましたが
BWの環境に移り急激に採用率が伸び勢力を伸ばしていますね。
カポエラーバンギラスをメタる存在、ボーマンダバンギラスを狩る格闘をメタる存在として採用が高いですね。

今回夢特性でいたずらこころを得たヤミラミが使用率で上位に食い込みました。
これから度々解禁されていくであろう強力な夢特性ポケモンたち。
大きな環境を変える要因になるか期待したいところですね(・∀・)b

BWの初期に比べてトリックルームを使うパーティが非常に増えてきましたね。
特にシャンデラはGSのディアルガのように火力もある存在として非常に脅威です。
またクレセリアは超耐久とメンタルハーブの存在から挑発にも気にせずトリックルームを行えるのは強いですね。

*1:自分のパーティ含む

*2:連戦、メモし忘れ、メモ省きetc