全国ダブル:雨スイッチトリル


鬼火と威張るばら撒かれてラッキーに詰まれて積み\(^o^)/
カポエラーは根性格闘と違い状態異常を食らうと出力が下がる欠点を露呈してしまいました。
未だに威張る→キーの実の流れが出たことがないので今回の経験を踏まえて
キーの実→チーゴの実にチェンジ。



サザンドラ/カポエラー/メタグロス/クレセリアVSフーディン/ベロベルト/アズマオウ/ダーテング
ベロベルトフーディン夢特性仕様でしたね。
スカーフサザンドラで制しながら勝てましたが
砂パと違ってHP1残った相手にもきちんと技当てないと倒せません。


面倒なポケモンが襷で残ってしまうと非常に面倒なので雨パはそこの処理が永遠の課題ですね。
今回してる雨トリルは全体技も限られたポケモンしか使用してないので読みの放棄も出来ないので
どうにかして楽な選択を繰り返す工夫が欲しいですね、毎回きちんと相手の動きに合わせるのは至難の技です。
余裕な選択が出来るように【遊び】の要素が欲しいですね、ただ現状難しいですが(-。-)y-゜゜゜


ボルトロスが特殊耐久特化型で此方のポケモンに電磁波でテロ\(^o^)/
そして絶望の眠るとラッキーの身代り小さくなる、あばばば!無理だぁ\(^o^)/


この対戦を機にニョロトノに場を崩す技で有名な滅びの歌が欲しいなと痛感。
しかし今回たまたま滅びの歌が欲しくなったのではないかということも考えて
現状維持のまま対戦は継続。

相手はこの指とまれ+腹太鼓を決めてくる。
此方は様子見で濁流を連打、その間にカビゴンの命中ダウン。
相手が2連守るしてトリルを成功、腹太鼓カビゴンを残す形に。


ただ濁流の命中ダウンも自己暗示して相手の岩なだれが全く当たらず
ひたすら濁流して勝利、何か知らんがラッキーでした=3=)bb
ただ久しぶりにカビゴンサマヨールを見ましたね、絶滅してて意識してませんでしたが
今丁度雨回してる時に引くのは正直勘弁してほしいわけですが(-。-)y-゜゜゜


またカビゴンサマヨール引いた\(^o^)/(絶望
しかも次はヤミラミ付きやめてくれー\(^o^)/
案の定日本晴れからのトリルからの腹太鼓からの自己暗示あばばば\(^o^)/


まずいですね、何か知らんがサマヨールが増えてるのは正直だるいです。
バンギラスを使っていた時には苦労しなかったですが今のパーティだと苦しい。
ただメンタルハーブは持たないのでニョロトノを黒い鉄球持たせて見た方がいいかもしれませんね。
そうすれば例えばアンコールがあれば補助技アンコールで面倒な技連打できますしね。


ただヤミラミが増えたせいでニョロトノが遅くしても天候を晴れとられるので
旨みが少ないので悩ましい点でもあります、どうしましょうかねぇ=3=)


遅いユキノオーなんてそういないし初手ニョログドラで天候取れるかなと思ったら
取れなくてそれですべてが狂って後手後手で負け、ニョロトノが遅いので天候取れるかなと思ったのですが甘かった\(^o^)/


ロトムのトリック\(^o^)/→キノコの胞子で展開オワタ\(^o^)/
状態異常に甘いところをまんまと突かれました、甘えだったわな(・3・)
トリル型のクレセリアモロバレルを相手にする時難しいですね、色々と動きが制限されてしまいます。
やはり焼き殺したくなりますね、うーむ弱ったものです=∀=)(ははは


なんか滅びの歌が欲しいことが多いと感じたのでアンコール→滅びの歌にチェンジ。

ラティアスに流星群、ハバンじゃなくて死亡、よしよし。
ブルンゲルがトリルしてくるもズキンを処理し、不意打ちで潮吹きも威力弱める。
不意打ち読み再生時にエッジを入れてターンも消費してたらジバコイル登場!
とりあえず相手2体でこっち4体なので滅びの歌選択、するとニョロトノが一番行動先。


相手も行動順逆転メインでトリックルーム入れている感じですね。
後は守ってターン稼いでたら降参、滅びの歌が綺麗に決まった試合でした。


対霰切って他強くした感じのバンギドリュウズボルトロスが耐久型臭い\(^o^)/
クレセリアもいるから霰対面も砂奪えるように鉄球トリルも考えられますね。
まぁでも初手アド取ればでかいし、基本はヨプだろうということで今回の初手。


案の定ビンゴでキングドラの濁流でせん滅して頃合い見てトリックルーム決めて勝ち。
でも楽して勝てなくなってきたのでどうしたものか、相手してると強そうに感じたが
実際に回してみるとなかなか運用が難しいですね、もう少し煮詰めないと厳しいかもしれません。


一番はこのメンバーだと雨スイッチトリルと知っている人は想定して動いて
本当に此方はスイッチトリルだからゲロのようにきついってのはあるかもしれませんね。
と言うわけで型をいじくりまわして意表を突けるように変えてみたほうがもしかしたら強いかもしれません。