ダブルバトルは2体のポケモンを同じターンに技を使うことが出来ます。
それを利用して自分の有利な状況を作る技は多いですね。
しかし作業過程が多くなるとミスを引く確率は上がるのは日常でも言えることです。


日常では作業過程ごとにミスがないのを確認してから次のステップに移るので
大きなミスを起こすことはありません、ミスが起きるのは確認作業を怠るからですね。


しかしポケモンにその確認作業を行う術はないので対戦は事故の連続です。
これはポケモン対戦をしている人は誰しも経験しているのではないでしょうか。


普通にプレイしていても事故が起こりやすいポケモンですが
技の命中率はさらにその事故を加速させていきます。
それが対戦においては劇的なドラマを作る要素になるから盛り上がる訳ですが(ははは

読みを放棄するのに2体に技が当たる技は重宝しますね。
しかし2体に当たる技も命中率が100%ではないのもまた事実です。

  • 味方に威張る→火力上昇岩なだれ

完全成功率:72.9%:火力上昇した岩なだれが相手2体にhit(守るを使われた場合は1体)

  • 袋叩き→火力上昇岩なだれ

完全成功率:81%:火力上昇した岩なだれが相手2体にhit(守るを使われた場合は1体)

そこらへんもしっかり押さえて使わないと思っていたのと違うギャップに苦しめられるかもしれません。