全国ダブル:メタグロス+クレセリア


全国ダブルをしたことがあるならこの組み合わせに遭遇したことは1度はあるでしょう。
ご存じメタグロスクレセリアのダブルを象徴とする組み合わせです。
この組み合わせの真の強さ、それは事故対応能力の高さにあると思います。


この組み合わせは技の命中率的には不安定なものが多いです。
特にメタグロスは大爆発という多くのポケモンを黙らせてきた技をBWで失ってしまいました。

  • コメットパンチ:威力100/命中率85%
  • 思念の頭突き:威力80/命中率90%
  • アームハンマー:威力100/命中率90%


しかしメタグロスは他の物理ポケモンにない強みがあります。
・相手の技、特性による事故には強く攻撃が安定する(計算した通りの調整が通る)
・持ち物の自由度の高さによる臨機応変なカスタマイズ
種族値、タイプによる耐久力から後出しも容易
・豊富な縦と横の相性の良い組み合わせの多さ

そう、メタグロスは自分は事故を起こしますが相手の事故にはめっぽう強いポケモンです。
つまりメタグロスがきちんと技を当ててくれると他のポケモンを寄せ付けない強さがあります。


次にクレセリアは確かに火力は乏しく置物になるのも事実です。
しかし圧倒的な耐久力のお陰でこのポケモンを一撃で仕留める手段はそうありません。
不慮の弱点技急所でも引かない限りはクレセリアは生き残ることが出来ます。
その耐久力だからこそなせる強みとしてダブルバトルで有用な守るを切れる。
これがクレセリアの他のポケモンにない強みと言ってもいいかもしれません。


守るを入れると確かに有利なこともありますが攻撃面、補助面で言えば
対応範囲を狭めているのもまた事実です。
クレセリアは逆に守るを切ることで対応範囲を広げることが出来ます。
技もクレセリアは命中率が高いので自分の仕事をきっちり遂行出来るのも強みですね。


そしてメジャーポケモンの最大の強みは引き出しの多さと言っても過言ではありません。
有名な型も強いですがこの2体はいつもと違う運用をしても非常に高いパフォーマンスを見せてくれます。
相手にすると非常に困るのはそのせいかもしれませんね、いやはや参ったものです=∀=)(ははは