私自身ポケモンは初代からずっとしておりほとんどの作品は購入しました。
現在のBWで所謂第5世代ので対戦を本格的に取り組む際も私のように
継続して購入している人からすればBWの課金以外は基本は回収は可能ですね。


またポケモンもカードと同じように資産ゲームでもあり
時間をかけていればそれだけプールも増えていることでしょう。
私の場合は長い間ポケモンをしていたのでそのプールは十分あると思います。


しかしBWやその前作からポケモンを始めた、または昔はしてたけど
最近になって懐かしくてポケモン戻ってきた人にとってはどのルールも
本格的に対戦を取り組むには敷居の高いのではないかと考えるようになりました。


特に公式大会のルールであるダブルバトル
私は課金ポケモンを強要しないのでまだ可愛いものだと思っていましたが
冷静に考えるとこのダブルバトルくじ課金はありませんがソフト課金は凄く強要します。



仮に私がBWからポケモンに興味を持ち、本格的に対戦頑張るか・・・・・
たぶん他の課金ゲームのように諦めると思います(・ω・)(きっぱり