継続者だから気付かなかったこと/BW2に対する期待

私は継続者だから今までそういう目線でしか考えませんでした。
が仮に今からポケモン対戦頑張るぜ!と仮定した場合見えてくるものがあります。


さて私はどうしてポケモンにハマったのと多くの人にきっかけはなんなのか良く聞いていたのですが
私のようにポケモンが好きでずっと継続している人も勿論いますがHGSSで再びハマったと言う人が多かったです。
HGSSは金銀のリメイクであるとともに公式大会のルールもGSと新しい試みもされたソフトですね。


私はこのHGSSは本当にいいソフトだったなと思います。
特に新規の人も昔からの継続の人もこのソフトはかなりの恩恵を受けたのではないかなと思います。

このソフトを一言で言うとこれに尽きるんではないでしょうか。
しかも乱数調整が開拓されて今までは理想値で使いたくても
使うことが出来なかったポケモンをこのソフトひとつでほぼ回収が可能です。

  • 新しいルール:GSバトル

今まで使うことも出来なかった伝説ポケモンを2体入れることが可能な
見せ合いなし44ダブルを公式が出したのは皆さんも記憶に新しいことでしょう。
伝説ポケモンはポテンシャルが頭1つ飛びぬけており2体まで入れれることから


今までダブルバトルが分からない人でもとりあえず伝説2体突っ込んで
後適当に強そうなの2体入れれば初心者でも簡単に対戦することが出来ます。
しかも伝説ポケモンは小学生などにも受けがいいですし、昔からしてる人も
未知のルールで全員が初心者というのもいいルールでしたね。

  • 金銀のリメイクであり過去にしていた層の復帰

昔金銀をしていた層はこの頃だと大学生当たりが多いと思います。
懐かしさからソフトに手を出し、奥の深さにハマってしまったと言う人も多いのではないでしょうか。


HGSSは新規層も継続層にもどちらにもいいメリットがあったのではないかなと思います。
特にこのROM1つあればある程度満足に戦うことが出来たと言うのは大きいと思います。
是非BW2には第2のHGSSの役割を担ってくれると新規の層も取り込めるのではないかと期待しております(ははは