ダブルバトルとは

丁度このアンケートに食い付いたユウキさんがダブルバトルについて語っていて
大変分かりやすく纏められているので使わせて頂こうと思います(計画通り

試合中の行動の選択がシングルより多いのもあり
正解・不正解の行動の差が如実に立ち回りに反映されやすい。
全く同じ構築使っても使い手次第で強さが変わる

  • ダブルの立ち回りは常に正解の択を選び続けるのが最強である しかし現実は不可能である

実際は「正解」「不正解」「どちらとも言えない」の3つに分けたときに
「不正解」以外の行動を取り続けられれば自然と試合は優位に進む。
この蓄積されたアドバンテージの積み上げが勝利へ繋がっていく。

  • ただ時には大きいアドバンテージを狙いに勝負をかけるのも大事

使うパーティによって今言った話は通じないこともある。
スタンダード*1寄りなパーティは不正解を選ばず微アドを重ねていくが
トリパや猫だまし軸*2の場合は
時に大胆な読みを当てて爆アドを取ることが求められる場面もある。

構築が基盤になってるのは間違いなく
ちゃんとした構築があって初めて立ち回り(選出も含む)の差で競えるようになる。
その上で最終的に差を分かつのは運要素である構築>立ち回り>運のピラミッド型。


これはカードゲームも同じような認識らしく非常に多くの場でも共通しているかもしれませんね(ははは
と言うことで今カードゲームをプレイしているそこのデュエリストの皆さん(・∀・)b
良ければポケモン対戦や ら な い か>ω<)b