BW2ダブル:北陸オフ使用パーティ
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ランドロス(霊獣) | じしん | いわなだれ | ふういん | まもる | ヤチェのみ | いかく |
ボルトロス | 10まんボルト | めざめるパワー氷 | でんじは | まもる | ラムのみ | いたずらこころ |
バンギラス | いわなだれ | れいとうパンチ | ばかぢから | かみくだく | こだわりスカーフ | すなおこし |
メタグロス | コメットパンチ | じしん | バレットパンチ | まもる | オボンのみ | クリアボディ |
クレセリア | サイコショック | めざめるパワー炎 | こごえるかぜ | しんぴのまもり | エスパージュエル | ふゆう |
トリトドン | れいとうビーム | どくどく | まもる | だいちのちから | たべのこし | よびみず |
当初は以前記載したやみのま!スタンで出ようと思ったのですが
あのパーティはウルガモスに辛く、素早さ逆転のギミックが乏しかったので
そこを補う形と抗う形でボルトロスに白羽の矢を立てました。
BW2最初の環境と言うこともありトリパには結構甘めに組んであります。
と言うのもFCや新隠れ特性の影響で其方を軸にしたパーティが
北陸オフでも非常に多くなるであろうと予想してそちらにメタを貼りました。
- 全体的な構築の流れ:
- 個別解説
岩なだれと地震を封印することで対砂に強くなり
地面技を封じることでメタグロスやバンギラスの場持ちが上がるかなと思い導入。
今までおなじみだった威嚇枠のボーマンダと比較すると
対ボルトロス、サンダー、ドリュウズ、バンギラス、ガブリアスには安心出来るかもです。
逆にボーマンダと違い、炎、水半減でなく、横の相方を選ばず高火力の技は撃てないので注意は必要。
狙いは上2つの攻撃技封じですが補佐で守る封印が何気に強く
威嚇による繰り出しで物理ポケモンに引いて再度かけ直しなども出来て便利。
ただワイドガードメタでストーンエッジを採用するケースもあるので過信は出来ないかもです。
サブウエポンは増えるであろうランドロスや竜に打点を持つために氷を搭載。
ボーマンダ、ランドロス、ガブリアスに先に叩きこみたいので臆病最速ですね。
電磁波による素早さ逆転もお仕事で今回は状態異常メタでラムの実持ちです。
FCランドロス、ボルトロスを上から打点を入れるためにスカーフを使用。
この2体は電磁波を無効にしてくるのでボルトロスによる素早さ逆転が使えませんしね。
スカーフであるため相手が雨や霰の場合は慎重に選択しないといけないかもしれません。
しかしポテンシャルは高いので使い勝手は非常にいいです。
雨が注目を浴びていると霰も注目されるようになります。
と言うわけで霰耐性が高く、バレットパンチで縛りも行けるメタグロスを採用。
今回はオボンの実を持たせてさらに場持ちの良さを上げました。
格闘ポケモンを早急に潰したいのでジュエルサイコショックで打点を確保した型を採用。
素早さ逆転のギミックとして凍える風も搭載しております。
相手の準速クレセリアの電磁波、トリパのモロバレルを機能停止に出来るので神秘の守りを搭載。
雨メタでナットレイが増えると考えてめざめるパワー炎を仕込んであります。
水技の通りが良すぎるので単体技抑止も兼ねてのトリトドン。
どくどくはトドン対決や水ロトム、クレセリアを潰す手段として導入。
竜に自由に動かれたくないのでれいとうビームを採用しています。
代わりにウルガモスに自由に動かれるのでそこが悩みの種かもしれません。