北陸オフ:対戦ログ

使用パーティ:

  • 1戦目:Mah36さん


バンギラス/クレセリア/トリトドン/メタグロスVSメタグロス/エムリット/ユキノオー/ボルトロス
メタグロスの処理をどうしたものかと考えていたら相手メタグロスが爆発で退場。
お陰でスカーフバンギラスの足枷が消えて動きやすくなって助かりました。
お陰で相手がバンギラス処理手間取ってる間にダメージ蓄積させて2:0で勝ち。

  • 2戦目:もみんさん


バンギラス/クレセリア/トリトドン/メタグロスVSポリゴンZ/アギルダー/ニョロトノ/カポエラー
アギルダーの命がけはHP187以上は1:1交換を重要なポケモンで処理されるのは痛い。
たまたま使ったバンギラスがHP191にしてないのもあり怖かったですが思い切って岩なだれ。
すると相手はニョロにチェンジ&ポリゴンZに岩なだれ急所ヒャッホー!→珠反動で死亡、ウマー!


カポエラーはジュエルサイコショックで吹き飛ばして天候消してトドンを投げて3:0で勝ち。
急所引かなければ勝敗どうなっていたか分からなかった試合ですね、ラッキーでした(・3・)b

  • 3戦目:まこパパさん


バンギラス/クレセリア/メタグロス/ランドロスVSウインディ/カポエラー/トリトドン/ハッサム
相手はカテゴリAの親勢の人でしたね、わざわざ参加ありがとうございます(ははは
ようやくランドロスを使う機会がありました。
バンギラスは格闘技を誘うので後繰り出し時は便利ですね。
厄介なカポエラーをジュエルサイコショックで吹き飛ばし
ハッサムはめざめるパワー炎で潰して後はランドロスクレセリアでひたすら攻撃して4:0で勝ち。


ランドロス/ボルトロス/トリトドン/クレセリアVSガブリアス/水ロトム/バンギラス/トリトドン
今回北陸オフ開催に向けて色々手伝ってくれたランナバウトさんのお子さん(=∀=)
しかしなかなか怖そうなパーティメンツですね、と言うか私みたいなパーティだ(ははは


スカーフキッスメタ&今回氷搭載でガブリを上から処理できるのでボルトロスを始めて選出。
砂舞う前にガブリアスに氷を通せたのは大きかったですね。
こうなるとガブリアスは先制技で簡単に縛られてしまうので弱い。


しかし水ロトムに大して肝心なところで岩なだれを外してダメージ蓄積出来なかったのと
まさかのトリトドンがめざめるパワー草を仕込んでいた\(^o^)/(初めて見た
が何とか毒毒を仕込めて定数ダメージを稼いで1:0で勝利、辛勝でしたね。
岩なだれは読みを放棄する代わりに命中がやや不安定なので
こうした状況はよく起こりうるので気をつけないといけませんね。

  • 5戦目:ぁぃさん


トリトドン/ボルトロス/バンギラス/クレセリアVSゴウカザル/メタグロス/ナットレイ/ボーマンダ
今回オフの優勝商品である3DSを富山の大会で勝ち取ってきたぁぃさんとの対戦。
雨と言う点とバンギラスがスカーフのため上の選出で繰り出したら
相手はゴウカザルメタグロスだった、ありゃ・3・)
まぁ何か知らんけどラッキーとボルトチェンジ
クレセ投げるとメタグロスの冷凍パンチでクレセが凍る\(^o^)/


しかし大地の力でゴウカザルを削り、砂ダメで処理。
あと案外早くクレセリアの氷が解けて
れいとうビーム打ったら交換から出てきたメタグロスが凍結(・∀・)(仕返しやでぇ


そのままメタグロスは氷から解けず、相手ナットレイの電磁波はメタ技の神秘の守りで防御。
ナットレイが身代り型も身代りの壁処理してめざめるパワー炎を入れて2:0で勝利。
ボルトロスに目覚めるパワー氷を仕込んでいたので
相手がダメージ入れる前に上から叩けたのも大きかったですね。


と言うわけで予選は全勝で決勝に上がれました。

  • 決勝1戦目:ヴァーユさん


バンギラス/ボルトロス/トリトドン/ランドロスVSランドロス/メタグロス/サザンドラ/ブルンゲル
決勝一戦目はシングル勢のヴァーユさん。確かにシングルタッチなメンツ・3・)
試合は悠長にランドロスで封印を決めに行ったらブルンチェンジ→メタグロスのジュエル爆破\(^o^)/
ジュエル爆破でランドロスボルトロスを2:1交換されてしまいました(ははは
お陰でサザンドラがきつくなり、負けつω;)
メタグロスが電磁波で麻痺したのとブルンゲルの存在で警戒しておくべきでしたね。


BWに入って爆破の警戒心が薄くなった時に見事に頂いてしまいました(ははは
と言うわけでベスト16で北陸オフは終えることになりました・3・)b

  • 選出率
ポケモン 回数
バンギラス 5回
クレセリア 5回
トリトドン 5回
ランドロス 3回
ボルトロス 3回
メタグロス 3回

今回はスカーフバンギラスを使用したため
自然とバンギラスクレセリアトリトドンになりやすかったですね。
少し火力が物足りなく、ここには記載してませんが
ぽるんがさんとのデモ試合ではトリパに4タテを食らいました。
もともとトリパに結構甘く組んだとはいえもう少し解決策がないか考えたいところですね。


ボルトロスはめざめるパワー氷にした場合トリトドンなどに打点が薄くなるので
そこも意識したらランドロスは化身フォルムのままでもいいかもしれませんね。
ついでにメタグロスなどの処理性能も増しますので此方の方が良かったかもしれません。


ランドロスの霊獣フォルムは確かに強いですが
威嚇を一番刺したいメタグロスに効果が無く鋼等倍のため
対面は強いのですが後出しが怖いのもやや気になりましたね。


一方で格闘への繰り出しは凄く安定するのは評価すべき点だとは思います。
しかしランドロスは今回の北陸オフでも使用者が多く
メタで冷凍パンチを搭載されると苦しいかもですね、悩ましいところです。