メロメロボルトロス

  • メロメロとは

相手を『メロメロ』状態にする。
『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。
自分と相手の性別が同じ時は失敗する。

特定の条件をクリアすると効力が出る技で性別に関係する技ですね。
ボルトロス自身は♂固定なのでターゲットは♀になります。
ボルトロスは特性いたずらこころで優先度1で変化技を使える点も味噌ですね。


しかしこの技は相手の性別に凄く左右されてしまいます。
近年は乱数調整において性別も自由に選べるようになりました。
乱数の普及前ですと初代金銀においては個体値の仕様で
♀と♂が決まりそれを利用してメロメロを採用するプレイヤーもいました。


GBAに入るとその法則は崩れましたが

  • 対戦で使用頻度の高いポケモンは♀:♂の比率が♂が高い
  • 準伝説ポケモンの厳選が困難で対戦で満足に使える個体の用意が困難

などもあり、狙いに行こうと思えば狙える技くらい程度ですね。


ではなぜメロメロなのかと言うとダブルバトルでは
♀固定で相手にするのがしんどい美女ポケモンが3体ほどおります。

ピンクの悪魔ですね、彼女たちはお友達の使い方がうまい美女たちです。
自分の強化のステップにしたり、また逆に尽くすことでお友達をフィーバーさせるのがうまいです。
ただ此方からすればただの悪女です、そういうことされると困ります。
何より厄介なのはこの3人の美女を一撃で落とすことが出来るパターンがないことにあります。


皆ガードが固く、1発で落ちてくれません。
GSバトルにおいても彼女たちを一撃で落とすイケメンはいませんでした。
と言うわけで色気でなんとか足止め出来ないかと考えました。
頑張れ、ボルトロス∠( ゚∀゚)/ ∠( ゚∀゚)/ ∠( ゚∀゚)/ (待て