ジムのバッジ制の導入/商品に頼る大会運営の弱点/継続は力なり

オフ会において優勝商品は何かは皆さんも気になるのではないでしょうか?
それが自分が欲しい高価なものならモチベーションの上がる人も多いと思います。


ただその商品の代金は一体どこから出ているのか・・・・
タダでそれらが手に入れば一番いいのですがそういうわけにはいきません。
基本はこうした商品は

  • 誰かのポケットマネーから捻出されて提供
  • 参加費の値段から捻出

がほとんどだと思います。


オフ会自体は場所の確保にもお金がかかるのでこれ以上の負担はなかなか厳しいですね。
また参加が望まれる学生勢に高い参加費は敷居が高くなってしまうのも事実です。


ではそもそもなぜ高価な商品を用意するのか・・・・
運営側で一番困るのは参加数の集まりが悪いと言う事態そのものです。
つまり商品は宣伝効果と参加者確保のいうなれば先行投資ですね。


確かにお金で解決すれば簡単に人が集まりますがいずれは限界に達してしまいます。
出来れば自然と認知され誰しもが参加したいと思えるオフ会の開催が一番ですね。
そこで目を付けたのはポケモンのゲームにはジムでバッジを集めて行くのがありましたね。


あれをオフ会ごとに独自でバッジを作って優勝やそれに近い人に配って
ある一定数集めたら集めた人だけで大会開くとか面白いかなと思っています。
ある程度の名誉と金がかからないのが魅力ですね、金がかからないのが魅力ですね。


話は変わりますが私は非公式のネット大会。
よく優勝景品によく乱数のポケモンが用意されていますね。


中には貴重なポケモンをわざわざ提供してくれる心優しい人も
多いですがあれも別にいらないんじゃないかなと思うくらいの人です。

  • 相手に勝てる自信のあるパーティ
  • 面白いアイディアで試してみたいパーティ

対戦で力を示したい戦闘に飢えたプレイヤーはたいてい戦いの準備を出来ていますね。
そうしたプレイヤーには俺強いを証明する場と
それを証明した優勝をあげるだけでいいんじゃないかと思う人です。


これは私がポケモンの対戦がしたいという対戦大好きなプレイヤーの戯言です。
勿論これに該当しない人も多数いるでしょうし景品はあるに越したことはないでしょう。
あるとないでは人の集まりは違ってきますしね、ただその効果はスパンで言えば短いです。
そうした人は景品がなくなると脚を運ばなくなります。


大会を開く上でまず欲しいのは固定ユーザーの確保が一番かなと私は思っています。
ある程度人が集まれば後は自ずと人は集まると言う考え方です。
行列の並ぶラーメン屋を初見で見たらおいしいのかなと並びたくなるあれと同じですね。


固定ユーザーの確保にはご新規さんが再びこの大会に出たい!
ディズニーランドには何度も足を運ぶ人は多いですよね、目標はあれです。
私はお金はかけたくはないですがその分サービスには力を入れたいなと思う人です。


ただそれには一番大事な定期的開催が必要不可欠かなとも思っています。
なので私はこれには残念ながら該当しないと言う\(-o-)/\(-o-)/\(-o-)/(しょうがないね
定期的に大会が更新されている方が参加者も脚を運びやすいですしね。


これはブログも同じで定期的な更新をしていれば自然と人が増えると思います。
よく色々な人にどうすればそれだけ閲覧が増えたのかと聞かれますが
1000日以上*1ブログ書いてれば人増えます=∀=)(ははは
ブログを始めたいポケモントレーナーの皆さんは
とりあえず100日書く自信があれば是非始めてみてはいかがでしょうか。

*1:過去の消去も合わせれば2000日近い