10月の検索ワードに対する戯言


BW初期にメタグロスの代わりとして姿を現しましたが
当時は電磁波威張るとボーマンダの増加などにより姿を消したポケモンですね。
しかし後期になるにつれて増えるトリックルームのパーティへのメタとして最近頭角を出してきましたね。


特に

未だにダブルバトルで使用率の高いクレセリアメタグロスに対する打点と虫技の火力は刺さりがいいですね。
また雨パの強化もあり炎技を使いづらいのでその流れも非常に嬉しい要因かもしれません。
ただ最近は09ダブルで見かけた手動で日本晴れしてくるクレセリアも増えており過信は禁物。
攻撃の範囲が乏しいのでいかに効果的な相手に技を当てるのが肝かもしれません。


汎用性は高いが自由度は高いかと言えば割と相方を選びます。
使うと分かりますが後出しは意外とし辛いです。
弱点を付ける炎も自身は等倍で水も弱点で雨には非常に出しにくい。


ただこのポケモンの強みは威嚇の通らないメタグロスを倒す手段があると言う点。
これは他の威嚇ポケモンで言えばボーマンダも該当する要素かもしれません。
鋼の通りの悪いドラゴンとの相性がいい理由も頷けますね。
ほとんどのドラゴンは浮いているので地震も気にせず使用できます、弱点は被るのはご愛敬。

ランドロスと言う天敵が出現したとは言えやはり強いのには変わりはありません。
威嚇のメタ要因でまけんきの採用などで対処するプレイヤーも多い様子。
ドリュウズの岩なだれにはそれだけの可能性と馬鹿げてる強さがあります(・3・)b

シャロンさんが使用していたパーティ全般を指しますね。
ただご存じない人には確かにどんなパーティかは分かりませんね。


簡単に説明しますと
クレセリアメタグロスの組み合わせを中心にしたパーティの構築。
この組み合わせ自体は07からあるダブルの王道の組み合わせです。


09ダブルにおけるマルティムさんベースの構築をシャロンさんは
BW環境においてうまくBWに適応させたイメージはあります。
クレセリアメタグロスの扱いに定評のあるトレーナーとしては風流さんもいますね。


お二人とも関東のプレイヤーと言う共通点もあり
関東のプレイヤーは高種族値をベースにした構築には定評がありますね。


ただ過去と比べて現在は6体から4体見せ合いというルールの仕様上
有るトレーナーを指すパーティと言うのはなかなか難しい現実はあるかもしれません。
昔は見せ合いなし4VS4で多くのトレーナーはこれだというパーティで大会に臨みましたしね(・∀・)b
現在はパーティも多種多様になっているのでそれはそれで面白いことではありますが=∀=)(ははは