懐古杯:第4世代GSバトル対戦会 使用パーティ
- ヨノワゲンガーヌケロック
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ヨノワール | てだすけ | ちきゅうなげ | おにび | トリックルーム | オボンのみ | プレッシャー |
ゲンガー | だいばくはつ | シャドーボール | きあいだま | さいみんじゅつ | きあいのたすき | ふゆう |
ヌケニン | かげうち | シザークロス | まもる | にほんばれ | ラムのみ | ふしぎなまもり |
レジロック | いわなだれ | じしん | カウンター | まもる | ヨプのみ | クリアボディ |
今回の対戦会で一番使用したパーティですね、09ダブルも想定してあります。
XDで厳選可能な手助けヨノワールを軸にゲンガーで奇襲をしかけるパーティです。
GSルールで多くのトレーナーが使用するカイオーガの対策にヌケニンで安定度を上げています。
最後の枠は威嚇の影響を受けずヌケニンの苦手な多くのポケモンの面倒を見れるレジロック。
GSバトルはカイオーガのルールとも言えるほどトレーナーのカイオーガ使用率も高いです。
それをたった1体で対処できるヌケニンの存在は強烈で見せ合いなしのルールもあり
ヌケニンで詰ませるということもひとつの勝ち筋になるほどでした。
非伝説ポケモンでTOPの使用率を誇るメタグロスに強いのも魅力的ですね。
特に当時のメタグロスは大爆発という必殺技もあり霊ポケモンの存在は貴重でした。
- 余談:神々のプレッシャー
GSバトルをやる上で注意しないといけない点、それは技のPPです。
御覧のように伝説ポケモンは天候に影響のある特性以外はすべてプレッシャーです。
そして種族値を見ると分かりますが多くのポケモンは
大技を使用しないと2発以内で落とすのは至難です、ほとんどのプレイヤーは火力重視になります。
火力に重きを置く技はその代償にPPは少なくなりますね。
威力120技以上はPPを増やしても8にしかなりません。
これはプレッシャー持ちを相手にする場合4発しか打てないことを意味しますね。
ではこのプレッシャー持ちのポケモンが守るを持っていればどうでしょう。
そしてそのポケモンが2連まもるの選択肢を仕掛けて成功した場合はどうでしょうか。
ド派手な対戦が印象的なGSバトルですが実際はかなりシビアで濃い時間を過ごしているのかもしれません。
- サルドブルディアパル
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ゴウカザル | アンコール | ねこだまし | インファイト | まもる | きあいのたすき | もうか |
ドーブル | ねこだまし | ダークホール | いかりのまえば | このゆびとまれ | こだわりスカーフ | マイペース |
ディアルガ | りゅうのはどう | ふぶき | だいもんじ | りゅうせいぐん | こだわりメガネ | プレッシャー |
パルキア | ハイドロポンプ | かえんほうしゃ | あくうせつだん | まもる | ハバンのみ | プレッシャー |
現在の全国ダブルでは禁止になったダークホールですが当時は現役でした。
GSバトルはあの大技超火力に加えてこのダークールの対処も要求してきます。
多くのプレイヤーは超火力にメタを張ることが多く
このサルドブルは対処が甘くなりやすい構築の一つです。
この構築自体はルンパオーガに滅法弱いのですが
そのルンパオーガが当時は筆頭のメタ候補もあったのも追い風でしたね。
個人的にゴウカザルの技は変化技のアンコールが好きな人間です。
まずドーブルとの組み合わせでダークホールの制圧力は
高く守るや身代りを誘発させやすくそこをアンコールでロックをかけやすいからですね。
次に狙った相手にインファイトをきちんと着弾させやすくなり、無駄打ちが減る点です。
このインファイトもプレッシャー持ちには4回しか打てない技でしかありません。
慎重に使わないと当てたい相手に攻撃をいざしようとした時にPPがないと話になりませんしね。
私はもともとちょうはつやみがわりやアンコールなどの
相手のリズムを崩す技が大好きな人間です、良ければ使ってみてください=∀=)b(おい
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ギラティナ | りゅうのはどう | おにび | めいそう | ねむる | カゴのみ | プレッシャー |
メタグロス | いわなだれ | コメットパンチ | トリック | だいばくはつ | こだわりスカーフ | クリアボディ |
バンギラス | かみくだく | いわなだれ | けたぐり | まもる | ヨプのみ | すなおこし |
パルキア | ハイドロポンプ | かえんほうしゃ | りゅうのはどう | まもる | ハバンのみ | プレッシャー |
ギラティナと言う耐久大正義ポケモンで自分の苦手な技のPPを枯らし勝利を狙います。
ギラティナは大爆発や自爆を気にせず行動が出来る上に
大爆発は守られても通ってもギラティナが気軽に積めるのが魅力的です。
このパーティ自体はグラードンの攻撃の通りがいいのが気になりますが
安定度は非常に高いパーティと言えるのではないでしょうか。
シンオウ竜2体の構築ははカイオーガの大正義火力の水技をメタれるのは強みです。