日曜日にGSの対戦会を開いて久しぶりにポケモンをしました。
そのついでにダブルのレーティングも潜ってみました。

の組み合わせを凄く見かけました、かなり攻撃的な組み合わせですね。
この選出の場合氷技を誘うので後ろに氷耐性のあるポケモンは必ず控えていますね。


最近は鋼枠がメタグロスから

などに変わってきましたね。
耐性は鋼ですが持つ要素はどちらかと言えば虫に重きを置いてる2体のポケモンです。
目的はの早期処理が可能な点と
メタグロスとのダメージレースに強い点があるからかもしれません。


ただこの2体のポケモンは唯一で最大の弱点:炎4倍を持っています。
ただ相手プレイヤー(使用者)もたいていの炎技を使うポケモンは把握しています。
通常の炎技はおいそれと通してくれません、逆に炎技持ちばかりで固めると出てこなくなります。


と言うわけでレーティングを回したパーティに今の環境に刺さるキラーウエポンを組んでみました。
レーティングで想定した選出を誘導出来ましたし、良ければお試しください。